更新日:2024.01.07ツバキ
更新日:2024.01.07
ツバキ
今年は暖冬ということであまり寒くなりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今の時期冬ということで咲く花は少なく、スイセンや梅が咲き始めてくれると、目を楽しませてくれます。ところで冬の花の代表は何といっても「サザンカ」、「ツバキ」と言えるのではないでしょうか。12月中旬ともなると、「カンツバキ」と呼ばれるサザンカが鮮やかな赤い花がたくさん咲きます。
サザンカなのに「カンツバキ」という名がついていて混乱します。
元々サザンカもツバキもツバキ科ツバキ属の植物で、サザンカとツバキの違いを明確に分けることは難しいそうです。多くのサザンカと呼ばれる樹木は年内に咲き始め、年を超え咲きだすのがツバキです。また花の散り方がポトリと花首から落ちるのがツバキで、花びらが離れてハラハラと散るのがサザンカです。しかしサザンカともツバキとも言えない種もあるようで、園芸種も多く正しく見分けるのはむずかしくなっています。
年明けの1月始めでは園内にはツバキの開花は確認できていませんが、中旬過ぎにはきれいな花を見せてくれることでしょう。
紅白の椿は昨年以前に咲いたツバキです。
天気のよい暖かい日には、スイセンもロウバイも咲き始めていますので、金沢自然公園、にお散歩にお越しください。
ののはな子