更新日:2018.10.25生きものガーデンは生きものがたくさん!
生きものガーデンは生きものがたくさん!
すっかり秋めいてまいりました。少しずつ園内で見られる生きものが減ってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年から作り始めた生きものガーデンの生物多様性が豊かになってきましたのでご紹介します。
生きもの館とガーデンの間の扉にトックリバチの仲間の巣がありました。泥で作られており、中には麻酔をかけられたイモムシにハチが卵を産み付けて入れてあります。孵った幼虫はイモムシが死なないように食べ進め、成長していきます。
ガーデンのプランターには、昨冬、オセアニア区から掘り取ってきたブットレアが植えてあります。ブットレアはバタフライガーデンを作る際によく選ばれる園芸植物で、花にはチョウやハチなどの昆虫が良く集まることで知られています。満開になったブットレアにはさっそくセセリチョウの仲間や・・・
ハナムグリの仲間が集まって蜜や花粉を食べていました。
セージの花にはクマバチが来ていました。もちろんガーデンに置いてある巣箱からニホンミツバチもやってきています。
花に集まる生きものだけでなく、今年は池からヤマアカガエルやニホンアマガエルも巣立っています。そのカエルたちを食べにヤマカガシやヒバカリなどのヘビもガーデンで見られるようになりました。時々生きもの館の中にも迷い込んでいます。少し手を加えるだけでずいぶん生きものが集まるようになりました。来年が楽しみです。
さて、皆様にお知らせです。来たる10月30、31日に、「平成30年度 横浜市役所の業務研究・改善事例発表会」が開催されます。詳しくはこちら→http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/event/gyoumukenkyu/
30日の13時からの時間割の中に動物園の発表が5題ありまして、その最後に金沢動物園 身近な生きもの館についての発表を行います。平日ですが、よろしければぜひ聞きにいらしてください。
(飼育展示係 桐生)