更新日:2017.06.26無事、移動が完了しました!
無事、移動が完了しました!
※動物の糞の写真があります。
既にご存知の方も多いかと思いますが、去る6月19日に、ミンピが野毛山動物園に引っ越しました。今回は、その時の様子を中心にお伝えしましょう!
ミンピの移動をお知らせしてから、何人かのミンピファンの方々から、贈り物が届きました。
私の机の上は、プレゼントの山であふれかえっていました。ありがとうございました!
また、移動直前の3日間、ミンピへのメッセージを募集したところ、温かい多くのメッセージを記入して頂けました! ミンピが、多くの方々から愛されていたことを実感致しました!(^^)!
輸送箱馴致は順調に進んでいましたが、移動の5日ほど前から反応が悪くなってしまい、少々悩んでましたが、奥の手を使うことにしました。
それは、大好きな遊具を吊るして誘う作戦です!!
3日ほど前に試したところ、反応は予想以上! あっという間に入りました!(^^)!
失敗が許されない当日は、遊具を2つ吊るして実施することにしました!
移動当日の朝。いつものように私を見つめるミンピ。
せっかくなので、頂いたお花と写真を!
いつも通りを装い接すると、ミンピもいつも通り反応してくれてました(多分ですが・・・((+_+)))。
前日は、展示場でたくさん草を食べたようでした。夜間していた糞は、草がたくさん混じっていました。
さあ、いよいよ箱取り開始です!
ミンピはいつも通り、スノコ上でくつろいでいます。
仕切り扉を開けるため、開錠します。まだミンピは定位置です(赤丸内)。
引き戸を開けると、箱を目がけてまっしぐらに進みます(赤丸内)。
そして、遊具を目がけてドンドン進んでいったのでした・・・(赤丸内)。
ここで躊躇していては、ミンピが箱から出てしまいます! 一気に引き戸を閉めます! 初めて閉じ込められたミンピは慌てていましたが、じき諦めたのか、大人しくなっていきました・・・((+_+)) 吠え掛かって来ることもなく・・・
箱の蓋を閉めます。
その後、ミンピが入っている輸送箱の固定を解除し、移動させます。
トラックの荷台に載せて・・・
生まれ育ったズーラシアを出発します。
私の運転するトラックでミンピは野毛山に向かったのでした・・・
野毛山では、見ず知らずの場所に戸惑っているかの様に、不安そうなミンピ。まあ、多くの動物たちが経験することだし、ダマイは1年以上前に経験したわけですから、これを乗り越えないとね・・・((+_+))
でも、一声かけずには居られなくなって、近くに行くと・・・何か言いたげなミンピの眼差し。「これまでの2年10か月。飼育担当として、ズーラシアでの生活を十分満足してもらえなかったかもしれないけど、許してね。これから新しい環境で生活することになるけど、心配しないで大丈夫だから、これからも頑張ってね、ミンピ。 早く新しい環境、新しい担当者に慣れてね」と声をかけて、お別れしてきました。
今後のミンピの情報は、野毛山動物園のブログでご確認ください!
長いようで短かったような、2年10か月。ミンピは何度もブログに登場してくれましたが、今回が最後になると思います。
ミンピを移動させた輸送箱。ミンピを誘うために吊るした遊具は、そのまま虚しく残ったままでした・・・((+_+))
そして、主のいなくなった寝室。そのうち、ファントムやパンプが使うことになるでしょう!
飼育展示係
石和田 研二