更新日:2018.12.12試作品1号
試作品1号
こんにちは!
先日のシュリー(メス)のお誕生日会のブログ(前編・後編)は見ていただけたでしょうか?
シュリーはしっかりと完食してくれて大成功でしたが、実はこのケーキの形に行きつくまでには長い長い道のりがあったのです。
今回は3回に渡ってお誕生日会当日までの試行錯誤の日々をご紹介します。
まず、ケーキのイメージは「ゾウの顔」にしたいと思いました。
問題は材料です。
ゾウが食べられるもの。
そして見栄えのするようにある程度の大きさがあるものでなければいけません。
そこで思いついたのがゼラチンでした。
オスのラスクマルは、大きな体を支えている"関節"にゼラチンが良いということで、粉ゼラチンと少量のリンゴをお湯でミキサーにかけ、固めたものを毎日食べています。
しかし、シュリーは普段ゼラチンを食べていないので、お誕生日会当日にあげて食べなかったら、せっかくのイベントが悲しいことになるので、試作品を作ってみようということになりました。
まず試作品第一弾。
5Ⅼの小さいバケツで作ります。
珍しい果物が手に入ったので色どりも良いし、入れてみようとドラゴンフルーツ、パパイヤをたくさん入れてみました。
ゼラチンもラスクマルと同様、リンゴと一緒にミキサーにかけました。
さて、2日間冷蔵庫で固まるのを待ち、出来上がってみると・・・
あれ固まっていない?!
パイナップルなどの果物は、その果物のもつ酵素の働きによってゼラチンが固まらないということを知ってはいたのですが、
なんとドラゴンフルーツもその酵素をもつ果物だったのです...
ぼろぼろと崩れはしますが、形にはなったので、イメージ通りに飾り付けをしてみました。
カラフルでかわいいケーキになりました。
さっそく夕方、寝室であげてみました。
まず、鼻のバナナ、そして耳のキャベツを1枚食べて、
ゼラチン部分を
踏みつぶ...さ...
ない!
実はこの時、シュリーがゾウさんケーキを踏みつぶそうとしたので飼育員全員が「あーーー!」と声をあげたら、踏まずにいてくれたのです。
が、鼻でポーンと転がしました。
パパイヤのにおいを嗅いでみたものの、食べず。
もう一枚のキャベツを食べたら、隣の部屋へ行こうとしてしまいました。
飼育員が呼ぶとすぐに戻っては来るものの、「いらな~い!」とでも言うかのように、鼻で転がして食べません。
中の果物を取り出してあげてみても食べません。
何度も声をかけてみましたが、食べません。
諦めました。
その後は夕餌の草を嬉しそうに食べていました。
試作品1号は失敗です。
ただ、ゼラチンが嫌だったのか、それとも初めての果物たちが嫌だったのかはわかりません・・・
ケーキの形としては見た目が可愛いと評判はよかったので、もう一度試作品を作ることにしました。
さて、次は食べてくれるかな?
【飼育展示係 くわばら】