更新日:2018.12.21お誕生日会直前!!
お誕生日会直前!!
特製ケーキ
試作品1号
2号
3号
とブログ(1号、2号・3号)でご紹介したとおり、何度も試作を繰り返し、とうとう本番用のケーキを作り始めました。
試作品1号は5Ⅼのバケツでしたが、本番用ははるかに大きい20Ⅼのバケツで作ります。
まずてっぺんにくる部分は、一番反応の良かった試作品3号の蒸したサツマイモのゼラチンを、4㎝くらいの厚さで作りました。
ここまではとても順調。
その後、バケツいっぱいに乱切りしたサツマイモとリンゴを入れ、試作品2号と同じようにリンゴと粉ゼラチンをお湯でミキサーにかけて流し込みました。
かなりの重量なので固まるのに数日かかりそうでした。
冷蔵庫でしっかりと固めます。
一方、ケーキの他に作っていたものを覚えているでしょうか?
作ってはみたものの、インドゾウのシュリーは頭のてっぺんが丸くなっているのではなく、くぼみがあるので、しっかりとのせられるか不安でした。
また、王冠が落ちて驚いたり、王冠自体にびっくりしてしまうかもしれないので、お誕生日会前日に練習をしてみました。
飼育員がシュリーの上に乗って、王冠をのせてみると...
なんとぴったり!
とってもお似合い!
以前ブログ(こちら)でご紹介したように、頭に丸太を乗せられるシュリーは特に驚くこともなく、王冠をのせてくれました!
たまたまその光景に遭遇したお客様からも「可愛い!」と良い反応!
これで当日も安心です。
夕方には当日シュリーの上に乗る飼育員が自分用の王冠をかぶってシュリーに見せていました。
王冠の方は準備万端。
さて、ケーキですが
お誕生日会前日。
数日間冷蔵庫で固めたものをバケツをひっくり返して、いざ取り出してみると...
あれまぁ...
ボロッボロです...
悲しい...
どうやら乱切りサツマイモが多すぎてゼラチンが上手く隙間に入り込めず、固まらなかったのでした。
本番用でまさかまさかの大失敗・・・
きれいに残ったのはてっぺんの蒸し芋ゼラチンだけ。
今更作り直すこともできないので、この蒸し芋ゼラチンだけを使ってケーキを作ることにしました。
ボロボロになったものはサツマイモが大量に入っていたので、ラスクマル(オス)に食べてもらいました。
3回にわたってご紹介してきましたとおり、何回も試作を重ねた上に本番用での失敗で、長い長い道のりを経てあのようなケーキになったのです。
でも本番では全部食べてくれたので、終わり良ければすべて良しですよね!!!
何回にもわたってご紹介してきましたが、これでシュリーのお誕生日ブログは終了です。
次回は何をご紹介しようかな?
【くわばら】