更新日:2019.05.29モウコノロバの20周年記念ガイド☆*+。
モウコノロバの20周年記念ガイド☆*+。
皆さま、こんにちは。モウコノロバ担当わたなべです!(。・v・。)
5月19日に20周年記念ガイド「動物たちにプレゼント!」をモウコノロバで開催しました。ミンミンに餌をプレゼントして、ミンミンが来日した頃のお話などをしました。
朝早くから来て下さった方々、ありがとうございました!
私はミンミンに何をあげようかなぁ...と考えた結果!
じゃーん!!!\(*^▽^*)/
時々しか与えていない青草を「20」の文字にして用意してみました!
時々与えている時も2~3掴み程度しか与えていないので、ミンミンも喜ぶはず...!!!
そしてその横にはいつも与えている乾草を用意しました。
いつもは3種類の乾草を混ぜて与えていますが、皆様にどのような乾草を与えているかを知って頂くために、今回は1種類ずつ置いてみました。
左から、ルーサン(マメ科)、チモシー2番刈り(イネ科)、チモシー1番刈り(イネ科)です。
全体の様子です。
ミンミンが何を最初に食べるのか、気になるところです!(・ω・′)
では、ミンミンの登場です!(イベントに伴い、この日は10:30からの展示でした。)
朝からせっせと作った「20」の文字の青草を食べてくれることを期待しながら見ていると...
...あら?(笑)
ルーサンを食べ始めました(笑)
ミンミンは3種類の乾草の中で、ルーサンが一番好みなのですが、青草を与えた日は乾草よりも先に青草を食べている日が多いので、青草を先に食べるかなー?と思いきや!(笑)
残念ながら、ガイド中はルーサンに夢中で、青草を食べてくれませんでした。
しかし、そのまま様子を見ていると、11:00頃にやっと気が付いたようで、「フゥンッ!」という高い鳴き声と共に、青草の方に行ってくれました!(´;ω;`)
むしゃむしゃと美味しそうに食べてくれました♪(^ω^)
そして、12:00頃、もう一度様子を見に行くと...
今度はチモシー2番刈りを食べていました!
と、思いきや...
2番刈りを口に入れながら、青草を食べに行きました(笑)
喜んでくれたみたいで何よりです!(*^▽^*)
今回ガイドを行い、お客様からコメントを沢山頂いて、ミンミンがとても愛されていることを改めて感じました。
ミンミンは2019年5月7日で26歳になりました。
モウコノロバの寿命は25歳と言われています。20歳程で「高齢」と言われます。
26歳というとかなり高齢なのです。
しかし、高齢であることを感じさせないくらい元気でいられるのは、こうして皆様が愛情を注いでくれるからだろうなぁ、と思っています。
モウコノロバは「蒙古野驢馬」、野生のロバであり、家畜のロバではありませんが、ミンミンは長い間1頭で暮らしているので、人間を仲間であると思っているのではないかと思います。(あくまで担当者の推測ですが。)ミンミンは園路から「ミンミーン!」と呼んで可愛がって下さるお客様のことが大好きなので、是非、これからもモウコノロバの展示場に来た際は呼んであげてくださいね!(*^v^*)
これからも国内唯一のモウコノロバ、ミンミンをよろしくおねがいします!
そして、これからも沢山のお客様にモウコノロバを知って頂けますように...☆*+。
最後に一句(。・v・。)
みなさまに
かわいがられて
しあわせね
次回は今回のイベントの舞台裏をお伝えしようと思っているモウコノロバ担当 わたなべ