更新日:2022.11.07ズーラシアハロウィン~シシオザル編~
ズーラシアハロウィン~シシオザル編~
こんにちは、シシオザル担当です。
去る10月31日はハロウィンということで、ズーラシアでも動物たちにカボチャをプレゼントする特別ガイドを行いました。
まずはイベントでプレゼントするカボチャの下準備です。
ハロウィンということで大きなカボチャを加工してジャック・オー・ランタンを作るのですが、せっかくなので気合を入れてシシオザル風のジャック・オー・オランタンを作ってみました。
(カボチャに下絵を描き...)
(目と口をくり抜き...)
(彫刻刀でタテガミを彫って完成です)
どうでしょう、心の清らかな皆様にはシシオザルに見えますよね?
中身をくり抜いてあるので、当日はカキやドングリ、ペレットを詰めました。
そしてハロウィン当日、マロン、ナツ、ハニイの3頭が展示場に出ていました。マロンがカボチャを独り占めすることが予想されたので周りに落ち葉を敷いたり、フィーダーを設置して気を散らせるようにしてからカボチャをプレゼントしました。
(展示場にカボチャをセットして準備完了です)
早速マロンたちを展示場に出すと、最初にカボチャに手を付けたのはナツでした。ナツはマロンが来ないうちにカボチャの中の餌を素早く口に詰めていました。
(急いで食べているので残像しか撮れませんでした)
(マロンの様子を伺いながら口に餌を詰めます)
次に手を付けたのはマロンです。マロンはカボチャの口から手を入れたり、転がしたりして餌を取っていました。
(豪快に転がして餌を出していました)
最後はハニイがカボチャをいじっていましたが、中の餌はほとんど残っていない様子でした。ただ、他の2頭がカボチャをいじっている隙に落ち葉に隠した餌を食べていたのでご安心ください。
(マロンが飽きてからカボチャに手を付けるハニイ)
3頭とも思い思いにハロウィンのプレゼントを堪能してくれたようで、時間をかけて準備をした甲斐がありました。
カボチャもあまり破壊されなかったので、翌日シロウ、リジー、ボナーにそのままあげてみたので、その時の様子はまた後日紹介します。
(シシオザル担当 岡﨑)