更新日:2023.08.08夏休み宿題教室「 ズーラシア・アドベンチャー」を実施しました!
夏休み宿題教室「 ズーラシア・アドベンチャー」を実施しました!
7月23日と24日に夏休み宿題教室「ズーラシア・アドベンチャー」を実施しました。
こちらは毎年夏休みに行っているイベントで、ズーラシア・アドベンチャーは小学校1~3年生の子どもたちを対象に楽しく動物のことを学んでもらうことを目的にしています。
今年のテーマは『クマ』でした。
ズーラシアには分類学的にクマの仲間であるクマもいれば、名前にクマが付くだけの動物もいます。そこで園内の動物を見てまわり、クマの仲間かどうかを分類してみよう!といった内容にしました。
始めに、参加したみんなで『クマ』とはどんな動物か話し合いました。
こんな動物かな?と写真を見せると...
『クマじゃない!!それはタカだよ!!』と元気いっぱいに発言してくれました。
みんなに今日やることと、クマの仲間の特徴を伝えてさっそく観察へ!
アマゾンの密林や日本の山里を探索し、4種類の『クマ』をみんなでじっくりと観察しました。
普段はなかなか見られない動物たちの姿も観察することができました!
観察を終えると、クマの仲間かどうかをみんなで確認します。そのときには・・・
クマの仲間だと思う人は大きな声で『クマ―――!』っと事前に決めたクマのポーズを
クマの仲間じゃないと思う人は『クマじゃなーーい!』と×のポーズを取りながら大きな声で答えました!
動物たちの観察を終えたあとは今日学んだことのテストを行いました。
見てきた『クマ』たちの写真に合わせてポーズを変えつつ答えていきます。
今回見られなかったホッキョクグマやレッサーパンダ(子熊猫)の写真を混ぜてみましたが、みんな間違えずに答えることができました。
全員がテストにバッチリ合格できたので、みんなに"クマスターバッチ"と今日の復習や発展問題をまとめた"クマスターひでんの書"をプレゼントしました。
イベントを終え、数日後に行ったアンケートでは学んだことを家族に話したりひでんの書を家族と一緒にやったりしたお子さんが多かったです。
このイベントをきっかけにもっと動物たちを好きになってくれたらうれしいです。
事業推進係 古郡