更新日:2023.11.25カンムリセイラン成長記録⑩
カンムリセイラン成長記録⑩
皆さまこんにちは☆
(前回のブログはこちら:カンムリセイラン成長記録⑨)
さてさて前回、前々回のブログで、ヒナの成長過程を振り返っていましたが、柄も大きさもかなりおとなのオスに近づいてきました!
産卵から孵化、育雛までしたので、来園してくださった皆様にもヒナや子育ての様子をお見せすることができて、嬉しく思います♪
そんなヒナですが、実はお引越しをしています!!
母親たちとは離して、バックヤードで違うメスと同居しながら、元気に暮らしていますよ~!!
カンムリセイランは縄張り意識が強い動物なので、同じ縄張り内(展示場内)にオスが2羽いると、親子同士であってもいつかは縄張りを争うライバルになってしまい、闘争に発展してしまいます。闘争になってしまう前に、ヒナはバックヤードに移動することになりました。
移動方法はヒナをうまく誘導して獣舎内の通路を歩いて移動してもらいます。
最初は母親と一緒に通路へ。この大きさになっても母親がいるとやっぱり安心するみたいです(*'ω'*)
餌で誘導しつつ、母親だけ展示場に戻ってもらいます。
母親とはここでお別れ。子育てお疲れさまでした!!!
お別れの時は意外とあっさりと終わり、不安そうに鳴いたり、帰りたい!!と必死になるのかなぁと思っていましたが、そんなことはありませんでした(笑)
そして違うメスのお部屋へ。
相性次第では、オスとメスでも攻撃しあってしまうこともあるので、慎重に同居を進めました。
逆光でとても見づらいですが、左がヒナで、右上がメスです。
ヒナは、部屋に入った後すぐに止まり木に行き、メスも止まり木にいてお互いの存在を少し遠くから確認しあっていました。
このメス、実は母親よりも年上のとてもおとなしい個体。過去にも違うオスと、この部屋で同居していたこともあり、とても落ち着いていました。
そのうち2羽とも地面に降りて餌も食べていました!!
左:ヒナ 右:メス
しばらくは慎重に2羽の様子を見ていましたが、見るたびに2羽揃って暖かい場所に座っていたりしていたので、相性はなかなかいいようです。というか、ヒナがメスの後をついているようで、部屋の中にあったかスポットが2ヶ所あるのに、必ず1ヶ所に固まっていました(笑)
左:メス 右:ヒナ
餌を食べる時も、「ご飯くれないかな??」とでも言うようにしばらくメスの近くで待っていましたが、くれないと分かると自分で食べていました(;´・ω・)
母親だと思ってる、、?
奥がヒナです!
ヒナは相変わらずマイペースにそして元気に生活していますよ!!
いつまでヒナと呼んでいいのか分かりませんが、まだ顔は幼いので私の中ではヒナです(笑)
次回、何を書こうか悩み中ですがお楽しみに🌙
飼育展示係 塚目