更新日:2017.07.06期間限定!サンペイとコマチの同居
更新日:2017.07.06
期間限定!サンペイとコマチの同居
野生のツキノワグマは、6月~7月が恋の季節。
普段単独で暮らしているオスとメスは、この時期に出会い、交尾をします。
当園のサンペイは、常にコマチに片思いなのですが、コマチはあなたのことはそれほど・・・なので、一緒にすると猛烈に嫌がってしまいます(涙)
そのため、野生のツキノワグマと同様、普段は別々に暮らしているのです。
しかし、年に一度、サンペイの願いが叶う季節がついにやってきました!そう、コマチに発情が来たのです!
という事で、早速同居。
丸太の後ろに隠れるコマチに、待ってましたと近づいていくサンペイ。
そして大きく口を開けてご挨拶です。
ところがコマチは、スタコラさっさと逃げてしまいました。
そう簡単には受け入れてくれません。
コマチが逃げてしまったため、とりあえずコマチの尿の匂いを嗅いで、発情状態を調べるサンペイ。
そして再度丸太の上まで追っかけて行き、猛烈アピール。
するとコマチは、徐々に受け入れる気になってきたのか、2頭でじゃれあい始め・・・
やっとマウントを許容してくれました。
しかしサンペイ、しばらくすると近くにコマチがいるにも関わらず、ごろ~ん横になってしまいました。さすがに歳を重ねてきたせいか、ハッスルするとすぐ疲れてしまうようです(笑)
このような期間限定の2頭同居は、開園時間中も時間を見つけて行っているので、遭遇した際は2頭を(特にサンペイを)応援してあげてください!
(サンペイ&コマチ応援団隊長 伊原)