更新日:2021.02.21第5回植物観察ツアー・園内樹木で「バードコール(鳥笛)」を作ろう!!を開催しました
第5回植物観察ツアー・園内樹木で「バードコール(鳥笛)」を作ろう!!を開催しました
2月21日(日)、11時から12時の1時間で、『第5回植物観察ツアー』の「モノづくり企画」として、園内の木を剪定した際に発生した枝を使って、【バードコール(鳥笛)】を手作りする講座を開催しました。
「モノづくり企画」としては、【クリスマスリース】【正月飾り】【どんぐりトトロ】に続き、第4弾となります。
例年、園内をまとまって散策する『植物観察ツアー』ですが、新型コロナ感染拡大防止の観点から密を避けるため、風通しの良い屋外にテントを設営して「モノづくり企画」を実施してまいりました。
昨年は1回だけ天候に恵まれずどしゃ降りの日があり、やむを得ず屋内開催となりましたが、その際も室内換気や密を避けるためのソーシャルディスタンスに配慮しました。打って変わって、今回は初夏を思わせるような気温となり、イベント参加者には快適な1日となりました。
最初に園長からイベント開催の挨拶があり、「モノづくり企画」のリピーターの方に手を挙げて頂くと、参加者の半数近くとなり、常連で参加される子ども達も増えてきました。
次に、製作講師である副園長より、バードコールがネジを回して鳥の鳴き声を真似る道具であり、鳥笛とも呼ばれていることや作業手順(あらかじめ電動ドリルでシラカシの木の枝、または皮付きの枝に穴を開けてあるので、その穴にネジを差し込み、木に好きな絵を描いていく。)についての説明があり、参加者の皆さんは真剣に説明を聞いていました。
絵柄については、バックヤードのシャッターにかわいい鳥のイラストを貼り出しました。
スマホを見ながら描く方もおり、思い思いに世界に1つだけのバードコールを作っていました。
副園長より、バードコールを鳴らして鳥がやってくるのは縄張りを荒らされないためであり、3月~5月の鳥の繁殖時期には巣の近くでは使用はしないようにとのマナーについての説明がありました。
暖かい日差しの中、最後に参加者全員でバードコールを鳴らして、長浜公園の自然の中にある植物に触れる植物観察ツアーを楽しんで頂きました。
季節は冬から春へ。春の足音を間近に聞きながら、季節の移ろいを感じに長浜公園へまたお越しください。
【お願い】
園内を散歩・散策などでご利用になる場合は、他の利用者と一定距離(ソーシャルディスタンス)を保つよう、ご協力のほどお願い致します。