更新日:2021.01.25第4回植物観察ツアー・講座「どんぐりトトロ」を作ろう!!を開催しました
第4回植物観察ツアー・講座「どんぐりトトロ」を作ろう!!を開催しました
1月24日(日)、11時から12時の1時間、第4回植物観察ツアーとして園内で集めたどんぐりを使って「どんぐりトトロ」を手作りする講座を開催しました。
当日は、朝から横殴りの雨が降る中、スタッフ総動員で当初開場としていたレストハウス裏にある長浜パークベース(バックヤード)に3つのテントを張り、机や椅子を用意しました。その後風雨が強まり、びしょ濡れになり参加者が風邪をひくことや体調を崩すことが心配されたため、急遽、レストハウスでの開催を判断し、窓を開けたり、屋内にあったシクラメンの鉢や大きな観葉植物等を屋外に移動することでスペースを確保し、密を避ける措置を講じた上で会場を移動しました。
参加者は全員マスクを着用され、受付時には体調の聞取りや検温、アルコール消毒を実施し、6組(このうち4組が親子で、子ども達も7名参加してくれました。)、合計14名の参加がありました。
まず最初に副園長よりどんぐりがいくつもの違う木から採れたものであることや、大きさや色の違うものがあること等の説明があり、皆さん、興味深く聞いていました。
次に作業の手順について、ガラス扉に貼り付けた写真での説明を行った後、実際に作った作品を見てもらいました。
実際の作業は、どんぐりに色を塗るため、長い楊枝にどんぐりを刺し、白いペンで下地を塗り、乾いたところに黒いペンで顔や模様を塗っていきます。
子どもさん達は、真剣な表情で『ものづくり』に挑戦していました。
参加者の皆さんは思い思いのオリジナルどんぐりトトロを作り、最後に木を裁断した台座に木工用ボンドで取り付けて完成しました。
この他、どんぐりを使って簡単に作れる玩具には、短い楊枝を刺して独楽にするものがあります。
今回の材料であるどんぐりは、昨年秋から冬にかけて園内で集めたもので、虫がつかないように冷凍したり下準備を施しています。まだまだ寒い冬が続きますが、貴方もこころがホッと(HOT)する植物を使ったおもちゃ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
【お願い】
園内を散歩・散策などでご利用になる場合は、他の利用者と一定距離(ソーシャルディスタンス)を保つよう、ご協力のほどお願い致します。