更新日:2020.08.08横浜FCサッカー教室開催!
横浜FCサッカー教室開催!
猛暑が続く中、皆さんは熱中症対策をしっかりとっていますか?
このような真夏の太陽の下、元気な子ども達が、長浜公園の多目的運動広場(サッカー場)で開催した横浜FCとの協働による『サッカー教室』に参加してくれました。
例年は、学校が夏休みとなる7月下旬に開催していますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催時期を変更し、8月4日(火)・5日(水)に開催しました。当日受付の際には、子ども達には全員マスク着用のうえソーシャルディスタンスを守りながら、検温を実施しました。また、三密予防のため全体集合の開会式は中止としました。
応援用大型テントにも、ソーシャルディスタンスを守るように掲示を行いました。
気温の高い時間帯を避け、スタート時間は年長の参加者(1日目:30名・2日目:28名)は15時から、年少の参加者(1日目:29名・2日目:26名)は日が陰る17時からとし、サッカー場全体の広さに対し余裕を持った人数で実施しました。横浜FCのコーチより年長の参加者へFW、MF、DF及びGKのポジション別に専門性の高い技術を、そして年少の参加者へは優しく、そして時には厳しくドリブルやシュートの精度を高めるテクニックが指導されました。
【ポジション別クリニックの様子(対象:4~6年生)】
【ストライカークリニック&シュートクリニック指導の様子(対象:年中~3年生)】
コーチからは、小さな参加者達へ優しく、そして時には厳しくテクニックが伝えられていました。
2日間のサッカー教室では熱中症や怪我をする参加者もおらず、楽しく技術を向上することができたことでしょう。この参加者の中から、将来のサッカー日本代表となる選手が出てくれると嬉しいです。
最後に、長浜公園のレストハウスには、横浜FC所属で元日本代表のゴールキーパー六反勇治(ろくたんゆうじ)選手のサイン入りユニホームを飾りました。お近くに来られた時には、直接手に触れて見てくださいね!!あなたも日本代表になった気分が味わえるかもしれませんよ。(!?)
【お願い】
園内を散歩・散策などでご利用になる場合は、他の利用者と一定距離(ソーシャルディスタンス)を保つよう、ご協力のほどお願い致します。新しい生活様式の中で、マスクの着用が増えていますが、熱中症のリスクを避けるため、他の方との距離(約2m)が保てる場合は、マスクを外すこともご一考下さい。