入館料はいくらですか。
入館は無料です。
土足で見学できますか。
横浜市イギリス館を除き、備えつけのスリッパに履き替えての入館・見学となります。
見学にはどのくらいの時間が必要ですか?
7館すべての西洋館を見学する場合は、約2〜3時間程度が必要です。2〜3館ずつ見学する場合は、約30分〜1時間程度が必要です。詳しくは「おすすめルート」のページをご覧ください。
写真撮影はできますか?
他の来館者の迷惑にならないよう、記念写真程度をお楽しみいただけます。
詳しくは「館内撮影についてのお願い」をご覧下さい。
ただし、西洋館および公園や庭園の一定の場所を一時的に占用する撮影は、営利・非営利、プロ・アマを問わず、事前に横浜市の許可を得る必要があります。
ウエディング写真や商業用写真の撮影はできますか?
横浜市の許可が必要になります。
詳しくは「横浜市都心部公園担当所管公園の撮影手続きについて」をご覧ください。
お問合せ:横浜市環境創造局南部公園緑地事務所 都心部公園担当
電話 045-671-3648
FAX 045-550-3917
休館日はいつですか?
休館日は次のとおりです。
◆山手111番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、ブラフ18番館
毎月第2水曜日(休日の場合は翌日)
◆横浜市イギリス館、山手234番館、外交官の家
毎月第4水曜日(休日の場合は翌日)
◆全館
年末年始(12/29〜1/3)
※工事等により臨時休館する場合がありますので、各館のホームページをご覧ください。
補助犬を連れて入れますか?
入館できます。
外交官の家、エリスマン邸、山手111番館にある喫茶室もご利用いただけます。
ペットを連れて入れますか?
ブラフ18番館、ベーリック・ホール、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館の場合、小型犬でキャリーバッグに入っていれば、見学ができます。
外交官の家、エリスマン邸は、喫茶室があるため、ペット同伴の見学はできません。
交通案内・駐車場について
駐車場はありますか?
駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。または近隣の有料駐車場をご利用ください。
施設・サービスについて
館内で飲食はできますか?
館内での飲食はお断りしております。
喫茶など休憩できる場所はありますか?
喫茶室は下記の3ケ所にございますので、ぜひご利用ください。
◆山手111番館 「Cafe the Rose」
◆外交官の家 「ブラフガーデンカフェ」
◆エリスマン邸「Café Ehrismann(カフェ エリスマン)」
館内のバリアフリー情報について教えてください。
「西洋館のバリアフリー情報」のページをご覧ください。
授乳やおむつを交換できる場所はありますか。
授乳室はありませんが、スペースをお貸しすることができますので、職員にお声かけください。
また、ベビーシートのある西洋館は、横浜市イギリス館、山手111番館、山手234番館、エリスマン邸です。
それ以外の西洋館は、スペースをお貸しすることができますので、職員にお声がけください。
喫煙スペースはありますか?
喫煙スペースはございません。
貸しスペースの利用について
貸しスペースについて、手続きを教えてください。
詳しくは「西洋館貸しスペース」のページをご覧ください。
西洋館ウェディングについて教えてください。
詳しくは「西洋館ウェディング」のページをご覧ください。
コンサートやワークショップを開催することはできますか?
有料・無料のイベントに関わらず、職員にご相談ください。
その他
落し物をしたときはどうすればよいですか?
西洋館にお問合せください。
職員の募集はしていますか?
職員を募集する場合は、緑の協会のホームページに募集案内を掲載します。
詳しくは「採用情報」のページをご覧ください。
横浜山手西洋館マップはどこで配布していますか?
各西洋館、市民情報センター、観光案内所(横浜・桜木町・新横浜)、東京シティアイ等で配布しています。
「横浜山手西洋館マップ」のページから印刷することもできます。
横浜山手西洋館へのお問合せ受付時間9:30~17:00、休館日除く
各館へお問合せください。
- 外交官の家
- TEL:045-662-8819
- ブラフ18番館
- TEL:045-662-6318
- ベーリック・ホール
- TEL:045-663-5685
- エリスマン邸
- TEL:045-211-1101
- 山手234番館
- TEL:045-625-9393
- 横浜市イギリス館
- TEL:045-623-7812
- 山手111番館
- TEL:045-623-2957
電話番号はおかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。
通話料金は、お客様のご負担となります。
- フォームでのお問合せの回答には数日のお時間をいただきます。お急ぎの場合はお電話でお問合せください。
- 内容等によっては回答できない場合があります。
- 受信拒否設定をされている場合等、当協会からの返信が届かない場合があります。
- お問合せいただいてから2週間以上たっても返信が届かない場合は、お手数ですがお電話またはFAXでお問合せください。
- 個人情報の取扱いに関してはプライバシーポリシーをご覧ください。