更新日:2022.02.24【思い出の金沢動物園13】初めての金沢動物園
更新日:2022.02.24
【思い出の金沢動物園13】初めての金沢動物園
私が初めて金沢動物園を訪れたのは大学生の時でした。
当時は就職活動の真っただ中、動物園への就職を希望していた私は当然横浜の動物園の試験も受けておりました。
しかし、金沢動物園だけはお邪魔したことがなく、もし面接で「金沢動物園はどうですか?」などと聞かれようものなら「行ったことがありません!」と元気に答えてとんでもない空気になると慌てて訪問しました。
最初に思い出すのは「なかよしトンネル」
コミカルな動物たちがギーギーと踊る様はなかなかのインパクトでありました。
近くにいたお子様は泣いておりました。
ここを抜けるとどんなエキセントリックな動物園が待っているのかと期待と不安のなかトンネルをぬければ広々としたアフリカ区。ちょっと安心しました。
平日ということもあり、ゆったりとした雰囲気と緑の多さが印象的でした。
その印象は働いている今も変わりません。
当時カメラも持ってこなかったようで写真が一枚もないのですが、今でも思い出すのがオオツノヒツジの展示場です。
当時「ロッキーマウンテン」という看板のあった岩山で縦横無尽に駆け回るオスのオオツノヒツジを見てその迫力と躍動感に見入ってしまいました。
今思えば繁殖シーズンだったこともあり、あちらこちらで小競り合いが起こりツノをぶつけ合う音が響いていました。高低差のある地形を生かし、岩山の上からも下からも観察できる構造もおもしろいなぁと思って見ていました。
10年後、岩の上からの景色を眺めることになるとは思いませんでした。
思った以上に急坂でした。。。
(井川)