更新日:2020.11.25一緒にカンガルーの名前を覚えよう!! ~⑨キクラゲ編~
一緒にカンガルーの名前を覚えよう!! ~⑨キクラゲ編~
第9弾です!今回紹介するメス個体はこちらです!!
愛称はキクラゲ。母親は第一弾でご紹介したキノコです。キノコの子どもらしい名前ですよね(笑)金沢動物園のカンガルーは、茸系、調味料系、パン系などシリーズ物になっている名前の個体が何頭もいるので、名前も覚えていただけると面白いんじゃないかな~と思います!
地面から頭まで(上の写真の赤矢印部分)は90㎝程です。まだ2歳なのもあって、ウォークスルーにいるメス個体の中だと小柄な方です。
写真右側がキノコ、左側がキクラゲですが、こう見るとどことなく目つきや雰囲気も似ている気がします。ちなみにこれは、日陰でお休み中、物音に反応した瞬間の写真です。 上の写真の場所は、ウォークスルー入り口付近の植栽です。親子でここにいることが最近多いので、キノコとキクラゲを見比べてみたい!という方は是非この場所を注目してみてください!
キクラゲの性格は無邪気でとても懐っこいです♪
マイクロチップリーダー(個体識別用のチップを読み取る機械)に興味津々で近づいてきたり、
担当が手を近づけるとガシッと掴んできたりします。他にも、掃除中に担当の箒の動きを追いかけて、手で掴もうとしてくることもあります!活発にはしゃぎまわるということはほとんどありませんが、こういったゆる~~い行動が多くてほのぼのします(*´ω`*)
見分けるポイントは、左眼の下のくっきりとしたしわです。
結構分かりやすいですよね!過去にご紹介したエルも、顔のしわが特徴的だったので見比べてみましょう~こちら!
上の写真がキクラゲ、下の写真がエルです。キクラゲは目頭からしわが伸びて頬の方を通る細い線なのに対して、エルは鼻の付け根のあたりから目の下を通る太い線です。同じしわでもよく見てみると意外と違いがあって面白いですよね!識別したいけど、この個体が自分の探している個体なのかわからない!というときは、複数の個体を見比べてみるといいかもしれませんね♪
今回はキクラゲの紹介をしました!そろそろ雄個体の紹介も同時に始めていこうかな~と思っていますので、お楽しみに!
(飼育展示係 橋迫)