更新日:2021.04.09ツノ突きしても大丈夫!
更新日:2021.04.09
ツノ突きしても大丈夫!
オオツノヒツジのツノ突きは、迫力があります。
「カツーン!!」と大きな音が展示場に響き渡るほどです。
(ジュタロウとマンサクのツノ突き。どちらも引き下がりません!)
力いっぱいにツノを突き合わせても、オオツノヒツジたちは、平然としています。
人間同士で、オオツノヒツジのように頭突きをしたら、クラクラして、最悪な場合は大変な
ことになってしまいます。
では、なぜオオツノヒツジたちは平気なのでしょう?
それはオオツノヒツジの頭蓋骨に秘密があります。
オオツノヒツジの頭蓋骨はとても分厚く、頭蓋骨と脳の間には広い空洞があるため、脳へ衝撃が伝わる心配がないのです。さらに頭蓋骨と脊椎の間も分厚い腱で守られているので、首から下へのダメージも受けなくて済むのです。
さらに大人のオスのツノは1本3㎏ほどあります。(もっと重い場合もあります。)
2本で6㎏です。そんな重いツノを頭につけて、普通に生活しているだけでもすごいことです。
自分の頭に6㎏の重りがついていると想像しただけで、首と肩が痛くなってしまいますが。
(立派なツノは、しっかりした首に守られています。かっこいいでしょ?)
発情期が終わりに近づき、オスたちのツノ突きも落ち着いてきました。それでも、若いオスたちが力比べをして、ツノ突きしている様子が見られます。
(「なんだよ~!!」「やるか~!!」とお互いにらみ合い)
若いオスたちも、ツノ突きをしても平然としています。体もツノも大きくしっかりした、たくましい姿に成長中です。
さとう