更新日:2022.08.02モモジが亡くなりました
更新日:2022.08.02
モモジが亡くなりました
今年5月末のブログでしばらくお休みのお知らせをしたモモジですが、7月28日夕方に亡くなりました。8才とカンガルーでは脂ののってきた年齢であり、回復を信じていただけに非常に残念でなりません。
5月中旬から歩行の際に、左右の後肢の運びのバランスが悪い様子がたびたび見られました。以前ブログでオス同士の闘争が原因かもしれないと推測していましたが、振り返ってみるとモモジ自身の体調の変化が首位転落のきっかけだったように思います。
ゆっくりと体力の回復に努めてもらおうと、群れから離して個室で過ごしていた期間は、オス群れのトップとしての緊張から解放されたのか、とても穏やかな顔つきに見えました。キリッとしたモモジを見慣れていただけに、モモジってこんなに可愛らしい顔していたっけ??と驚きました。
↓個室で扇風機にあたるモモジ
↓凍らしたペットボトルを抱えるモモジ
もう一度立ち上がり群れに戻り走り回れることを目標に治療を続けていましたが、なかなか思うように回復に繋がらず、7月下旬から急速に状態が悪化していきました。
オスの中で一番体が大きく存在感のあったモモジ。再び自力で立ち上がらせることが出来ず、野生動物の治療の難しさを痛感するとともに、モモジには治療の負担ばかりかけてしまう結果となり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一方で、体の大きなオス個体の介護という、貴重な経験を積むことが出来ました。
今後モモジの死を無駄にすることのないよう、今いる個体がより健やかに暮らせるよう、飼育管理に努めて参ります。
モモジを気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。
(しばた)