更新日:2022.08.09カンガルーの展示場に日除け設置工事を行いました
カンガルーの展示場に日除け設置工事を行いました
8月4・5日とカンガルーはお休みをして、展示場の工事をしていました。
2016年の展示場改修工事の際、植えた木が低く日除けにならないので、木が育つまで仮設として、ウォークスルー内にテントの骨組みを再利用して日除けを立てました。その後、地面が硬いせいか期待したほど木は育たず、テントは年々傾き、そろそろ直さないとまずいなぁといった状態に。また、ガラスビュー側は日除けが奥まっているので、園路から遠いところでの休息が主でした。
▲年季が入りちょっと傾いた旧日除け
▲ほぼ誰もいない、カンカン照りの園路際
そんなちょっと残念だった日除けを、しっかり土台も作って、小綺麗でステキな日除けに作り直してもらいました!
シェード部分は開閉式に。夏以外はシェードを閉じることで、日差しを遮ることなくひなたぼっこが出来ます。台風でも安心です!ガラスビュー側は、ガラス面の近くに設置したので、タイミングが合えばムキムキのオスたちの筋肉を間近で観察できるかも⁈
さて、展示初日。夜の間にサブパドックから見せてはいたものの、まだ見慣れない物体にそわそわするメスたち。金曜日に完成したので、展示場への馴致初日は土曜日。ウォークスルーの通行中止でお客様にはご不便をおかけしましたが、幸いにも曇天で涼しく、体温が上がりづらいため馴致日和となりました。
まずはオスを数頭出してみます。
ちょっと気になるものの、意外と落ち着いて現状確認をしていました。続いてメスたち。
一瞬まったく平気そうに近づいていくので、あれ?こんな反応で済んじゃう??と拍子抜けしたのもつかの間。物音がすると、一斉に園路側へ走り去っていきました。
そうそう、その反応なら想定内。全頭が伸びあがって、こちらを伺っています。
その後15分ほどで、肝の座ったメンバーはいつもの場所で寛ぎはじめ、
その他の個体も、段々と獣舎側へ戻ってきました。
日頃から好奇心旺盛な個体は、さっそく点検を開始。
掃除をしながら様子を見ていると、1時間ほどでさらに数頭が近寄っていきました。
昼頃には、かなり落ち着きを取り戻した様子が確認出来ました。日中は曇りで日陰が出来なかったので、日陰で寛ぐ様子はまだ確認出来ていません。涼しい曇りのうちに慣れてもらい、次の晴れ日には使ってくれるといいなーと期待しています。
最後に、今回の工事について。
この工事は、医療法人小川クリニック小川博康様から頂いたご寄付により行いました。これまでにも横浜の3動物園の動物たちが快適に過ごすためにと支援いただいており、金沢では昨年設置したカピバラの新しいプールやヤギ橋もその一環です。カンガルーの展示場に新しい日除けを付けたいなという思いは数年前からあり、カタログを眺めては金額にため息...な日々でした。
そんな中、小川様が金沢に来園され『カンガルーに日除けを!』という私たちの希望に共感頂き、設置に動き出すこととなりました。そして日差しの強い夏季に間に合うようにと、大急ぎで工事を実施した次第です。
また、日除け以外に、職員の日常業務の負担軽減としてサポーターも合わせて複数購入させて頂きました。これで展示場の砂入れなどの作業も、無理なく行えます。
小川様の心温まるご支援に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、夏休みの真っ最中、工事のために非展示・ウォークスルーの通行中止にご理解いただいた来園者の皆さま、ありがとうございました。
展示再開の翌日、初日に比べだいぶ慣れた様子で寛ぐカンガルーたちが見られました。まだまだ暑い日が続きます。念願叶った新たな日除けが、大活躍してくれることでしょう!
(しばた)