更新日:2023.08.09ひとりだち
更新日:2023.08.09
ひとりだち
ハリー(左)、コハル(右)
7月31日の朝、コアラのコハル(母)をメスグループに移動させ、ハリー(息子)と別々に暮らし始めました。
小さく生まれたハリーでしたが、1歳3ヵ月を過ぎ、体重もコハルと同じくらいになりました。オスのこどもは早いと1歳4ヵ月で繁殖した例もあるようなので、親子で暮らせるギリギリまで一緒に過ごしました。
コハル(左)と ひなぎく(右)
前からコハル、たんぽぽ、ひなぎく
コハルは、金沢に来る前の動物園ではメスのグループで暮らしていました。ぼたん、たんぽぽ、ひなぎくのグループに入ると、ひなぎくの近くでユーカリを食べたり、ぼたんの近くで休憩したり、たんぽぽの横で眠ったりと、他の個体と上手に交わっています。
ハリーは1頭で過ごす事にまだ慣れないようで、夜間の床おりは以前より多いです。
父親のチャーリーとお互い見つめ合っていることもあります。
ハリーの目線
チャーリーの目線
今月からナイト金沢が始まりました。(8月の土、日、祝日)
コアラは通常夕方から動いたり、採食し始めますが、夜間ライトがついてお客様が観覧されていると、いつもの動きができなくなってしまうため、17:30で閉館させていただいております。そのため、17:30以降はオセアニア休憩所で「ハリーの成長記」と題して、ハリーが出袋したときから ひとり立ちするまでをまとめた10分ほどの動画を上映しています。出袋してしばらくの間、裏の個室で飼育されていた時の映像も含まれております。ナイト時間中だけの特別上映となっておりますので、ナイト金沢にお越しいただいた際には、ぜひご覧ください。(コアラ担当 かそ)