更新日:2024.01.14ボンとヨーコにお年玉
ボンとヨーコにお年玉
お正月といえば、「お年玉」
お年玉をいただけるのは、いくつになってもうれしいですよね。
お年玉を渡す立場になってしまった私にとっては、うらやましい限りです。
というわけで、インドゾウの2頭にもお年玉をプレゼントです。
1月2日・3日の2日間、お正月イベントとして、「インドゾウにお年玉」を実施しました。
「お年玉」とは「食べられる門松」です。
インドゾウのエサである竹やわら、木の葉を使ってイベント用に職員が作りました。
ゾウ担当者によるトレーニングをご覧いただいた後は、みなさんお待ちかねの門松が登場しました。
門松はボンとヨーコに1つずつ準備しました。
(向かって左がボン用・右がヨーコ用です)
担当者の「一瞬ですので、シャッターチャンスを逃さないでくださいね~。」の声掛けの後、
待っていたヨーコが門松へまっしぐら。
シャッターチャンスを逃がさないように、連写で撮影しました。
そして、長い鼻であっという間に門松を倒して、食べてしまいました。
ヨーコが立ち上がって門松を倒すまで1分もたなかったです。ほんと、あっという間でした。
自分の分を食べ始めている途中で、サブ展示場で待機していたボンが出てくることを察知したヨーコ。
いそいそとボンのために準備した門松の方へ移動します。
そして、ボンに門松をとられないように立ちはだかってしまいました。
(ボンにとられないように門松の前に立つヨーコ。)
そのままボンの門松を鼻で倒して食べてしまいました。
ボンは、ヨーコが落とした門松の残りを食べていました・・・。あ、残念。
「ボンくん、食べられなかったねぇ」の声があちこちから聞こえていましたので、
ご報告です。
イベント終了後、バックヤードからゾウ担当に大好きな乾草のチモシーと大きな孟宗竹をプレゼントしてもらっていました。
(チモシーをおいしそうに食べるボン)
(大きな孟宗竹もあっという間に食べてしまいました。)
ちゃんと、ボンにも「お年玉」がありましたよ。よかった、よかった。
今年も1年、2頭が元気に過ごせますように。
事業推進担当 さとう