更新日:2024.03.18落ち葉、敷いてみました。
落ち葉、敷いてみました。
皆様こんにちは
ホンシュウジカ・タンチョウ担当者です。
昨年秋ごろから、年明けにかけて、鳥インフルエンザが猛威を振るっていたため、当園の屋外展示の鳥類は、一時非展示となっておりました。
もちろんタンチョウも。
動物舎の中ではできることが限られ、暇を持て余している様子のタイラは、人工芝を突くことが多くなっていました。
もともと、タンチョウは土の中にいるミミズや幼虫なども食べて生活しています。
タイラも、展示場に出ているときは、土や落ち葉をほじくっていました。
非展示期間約2か月。
タイラはいっそう暇を持て余しているように見えました。
そんな様子が気になり先輩に相談してみたところ・・・
「落ち葉とか入れてみたら?」
そ、その手があったー!!!
掃除は少し大変になるかもしれない。
タイラが楽しむかわからない。
けれど、落ち葉を突いて何かを探している様子は、展示場で見られていました。
試してみる価値はある!
というわけで、落ち葉を集めていざタイラの寝室へ!
最初は落ち葉を運んできた袋に驚いたのか、一声鳴いて隣の部屋へ去っていきました。
(これぞまさに鶴の一声)
袋を回収し、落ち葉を広げているさまを見せると、すぐさま近づいてきて・・・。
つんつん、とあちこち突き始めました!
お気に召したようでほっとした担当者でした。
後日、部屋全体に敷き詰めることになりました。
たくさんの落ち葉とともに、枯れた松葉も敷き詰め、ふかふかになるように。
最初はびっくりしていたタイラでしたが、徐々に慣れ、今では落ち葉の部屋しか行かないようになりました。
(できればお隣、人工芝の部屋にも入ることができるようになってほしい・・・)
もともと土を敷いた部屋でしたが、使用しているうちに土が固くなっていました。
タイラは足の病気「趾瘤症」を患っており、足場が固いと症状が悪化してしまうことがあります。
趾瘤症対策のために、そしてタイラの行動を引き出し、時間を使ってくれるように。
落ち葉、敷いてみました。
(自宅に敷いているカーペットがクシャっとなっていることが最近気になっている担当者・谷)