更新日:2024.07.05世界キリンの日イベントやりました!
世界キリンの日イベントやりました!
こんにちは!
金沢動物園では6月1日から30日まで世界キリンの日イベントを実施しました。
6月4日~30日 パネル展
「はじめましてをふり返って」ということで現在、金沢動物園で飼育している3頭のキリン(ミルク、ダイチ、サキ)の来園・誕生時の写真と現在の写真を展示しました。また、2021年11月に誕生したサキの成長記録、キリン保全財団発行のキリンについてのパネル等を展示しました。
6月22、23日 図書館連携イベント
ご応募いただいた方々に22日に金沢図書館で職員の方からのキリンの本の読み聞かせに参加してもらい、23日に金沢動物園のキリンを間近に見てもらいました。22日の読み聞かせでたくさんの疑問が出たのか23日には「質問100個考えてきた!」という来園者の方もいました。それを聞いて担当者の血圧は200mmHg近くになっていた気がします。
6月21、22、23日 特別ガイド
今回、スマートフォンで参加型のクイズ形式ガイドを初めての試みとして実施しました。
飼育員が一方的に伝えるだけでなく来園者の方も参加することでキリンの生態、現状等が頭に残りやすくなったのではないのかなと思います。初めての試みで戸惑うところもありましたので来年再挑戦したいなと思っています。
また、今回もう1つの試みでキリンに特別な餌としてアカシアの枝葉(野生のキリンがアフリカで採食しているといわれている枝葉)をプレゼントしました。
金沢動物園のキリンにとって初めてのアカシアの葉の給餌ということで戸惑ったのか21日、22日は食べてくれませんでした...思わぬ展開に担当者は驚き、最終日に実験で普段給餌しているカシの枝葉とアカシアを一緒に給餌したら選び分けるのかということをしました。
すると、またまた驚き。
カシには舌を伸ばさず、アカシアを採食し始めました!
見えづらいですがサキも採食していました。
バックヤードではダイチも。
アカシアの枝葉はいつも横浜市の動物園をご支援いただいているアニマルペアレントの皆様の御寄付から購入させていただきました。ありがとうございました。
世界キリンの日
2014年にキリン保全財団(Giraffe Conservation Foundation)がキリンについての理解を深めるために1年の内で1番日が長くなる夏至と1番首の長い動物であるキリンを掛け合わせて毎年6月21日を世界キリンの日と定めました。
キリン担当