金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
うんちで見る成長の写真

更新日:2024.07.25うんちで見る成長

更新日:2024.07.25

うんちで見る成長

※動物の糞のお話です。写真も出てきます。苦手な方はお気を付けください。

 

 

64日に産まれたスーチョワンバーラルのユズ、毎日すくすく成長中です。

ユズ.jpg

ところでみなさん、バーラルのうんちってどういう形かご存知でしょうか?

大人.jpg

丸いころころうんちですね。

大きさは1.5cmほどです。

それでは赤ちゃんはどのようなうんちをするか知っていますか?

答えはこちら。

ミルク便.jpg

全く違う形、色をしていますね。

「ミルク便」と私たちは呼んでいるのですが、まだ母乳しか飲んでいない頃の赤ちゃんはこのような茶~オレンジ色の繋がったうんちをします。

母子の部屋は、産まれたばかりの仔がしっかり踏ん張ることができるように稲わらを敷いているため、うんちをしても稲わらの中に埋もれたり、母親が舐めてきれいにしたりと頻繁に見るものではないので見つけるとちょっとテンションが上がってしまいます。

 

生後1週間ほど経つと、色々なものを舐めたり噛んでみたりするようになります。

さらに1か月経ち胃が成育してくると、乾牧草を食べることも増えてきます。

採食.jpg

そうなってくると大人と同じ黒いころころうんちをするようになるわけですが...

ユズ糞.jpg

大人のうんちの近くに小さい粒のようなものがありますね。

これ実はユズのうんちなんです!

手に取って比べてみました。

アップ.jpg

ちっちゃ~~~!!!

大きさ5mmほどの小さな小さなうんちです。

最近は見かけることも増えてきて、寝室やサブ運動場、展示場のあちこちに散らばっているのを見ると、たくさん動き回ったんだろうな、大人と同じ餌をきちんと食べているんだなと成長を実感します。

 

体が大きくなるにつれてうんちも大きくなってきて、大人のものと見分けがつかなくなるんだろうなあ...。

うんちすらも愛おしいユズでした。

おわり.jpg

飼育展示係 いかり