更新日:2019.05.23バーラル~オレンジの親離れ②~
更新日:2019.05.23
バーラル~オレンジの親離れ②~
金沢動物園で飼育しているスーチョワンバーラル。スーチョワン(中国の四川省)にすんでいる通称「バーラル」です!
2018年生まれのパン(♀、手前)と、母親のキャリー(奥)
前回の「バーラル~オレンジの親離れ①~」のブログの続きです。前日まで母親と姉の3頭で過ごしていたオレンジですが、5月某日、オス群れへ移動させました。
(左から母親のジャイアント、オレンジ、姉のノノン)
まず初めに、サブパドック(室内)でオスの群れと同居スタート。オスたちの姿は柵越しに見てきましたが、同居するのは初めてです。
母親たちから離され、少し不安そうなオレンジは恐る恐るオスの群れへ。
(目線の先にはオスたちが。自分から混ざりに行きました。)
かなりしつこく臭いをかがれ、マウンティングされていました。
そのあと交代するかのように、群れの中にいた一番若手の「ラージ」もオレンジのにおいを嗅いで、マウンティング。
一見、かわいそうに思えるかもしれませんが、実はこれがバーラルたちの中ではとても大切なことです。こういった洗礼を受けることで、群れの中での上下関係や交尾の仕方を学んでいるのです。
次は展示場に出した時の様子を。
(飼育展示係 松野)