更新日:2015.03.04レッサーパンダ 恋の季節到来~出会い編~
更新日:2015.03.04
レッサーパンダ 恋の季節到来~出会い編~
先日のブログでもご紹介したレッサーパンダのチャタロウですが、
肝心な事をお伝えしていませんでした。
チャタロウがズーラシアにやって来たとっても重要な目的といえば・・・
以前よりズーラシアで飼育しているララ(メス 10歳)と繁殖を目的とした
新たなペアを組ませることです。
レッサーパンダは1~3月に「恋の季節」を迎えます。
野生では、通常は単独で生活していますが、この季節に
オスとメスが出会います。
それに合わせ、ズーラシアでもペアでの同居展示をしています。
チャタロウが甲府から入園したのは去年の10月でした。
そこから、新たな環境に慣れ、その時期までにララとペアを組ませるには、
かなりタイトなスケジュールでした。
まずは、ペアとしての相性を確認するための「お見合い」をしました。
ララ「レンくんじゃない。どなたですか?」
チャタロウ「クウちゃん(甲府のメス)じゃない。誰ですか?」
初対面では、お互い見慣れない姿にビックリした様子でしたが、
11月中の休園日を利用して、今度は2頭いっしょに展示場に出てみました。
栗の木の上で出会い。
時々、すれ違い。
ようやく、お互いの存在を認識したようです。
昨年末には、こんな近くでリンゴを食べられるようになりました。
そして現在、「恋の季節」真っ只中。
この先も2頭の行方が気になるところです。
(飼育展示係 大谷)