更新日:2016.05.04おさるのおやつ(春)
更新日:2016.05.04
おさるのおやつ(春)
お出かけするのに気持ちの良い日が増えましたね!
外を歩いていると、今年出てきた新しい葉っぱが目に入ります。
人間の私たちは「きれいだなぁ」とか「また夏がくるなぁ」なんて、のんびりと思いますが...
リーフイーター(葉っぱが主食のサル)のフランソワルトンは違います。
▲おやつの葉っぱにかぶりつくライム。
春の新芽はおいしいごちそう。
「おいしそう!」と思っているのです。(たぶん)
写真のライムくんが食べていたのは...
▲レッドロビン。生け垣などに使われています。
真っ赤な葉っぱが新芽。やわらかくておいしいようで、渡すとあっという間に完食!
しかし時期を過ぎて緑になった葉っぱには興味ナシ...。
期間限定の旬のごちそうです。
そのほかにも...
▲ヨモギ
独特の香りがある草ですが、渡すとムシャムシャ。
フランソワルトン達は、匂いの強いものも気にせず食べます。
毎日のメニューには、「ピーマン」や「ニラ」が入っています。過去には「春菊」「ニンニクの芽」をあげていたことも...!
▲セロリ&小松菜
こちらは毎日、とっておきタイムの時にあげています。
日によって違いますが、セロリの方が好きです。
その他、一年を通してあげている葉っぱでも、この時期のものは格別のようです。
夏から冬は残しがちの葉っぱも、ほぼ完食していたり。
やはり「食べ物」には「旬」があるのですね!
せっかくなら旬のものを食べてもらいたい!ということで、日々園内でおやつハントをしています。
新芽の次は何を採りに行こうかな~。
※フランソワルトン達は基本的に、日中は自分たちのペースでずっと葉っぱを食べています。
飼育係が追加して少しずつあたえるエサを、「おやつ」と呼んでいます。
(飼育展示係 本間)