更新日:2016.03.06はじめまして
更新日:2016.03.06
はじめまして
前回のブログで、残念な報告をしましたが、今回は嬉しいご報告を。
生きとし生けるもの、必ず、死を迎えてしまいますが、
その一方で日々どこかで新たな生命が誕生しています。
報告が遅れましたが、タイトルの通り、実はアビシニアコロブスが誕生しました。
2015年1月30日の未明に生まれました。
ただ、母親は初めての出産で、子育てをする様子が見られなかったため、
人工哺育に切り替えることとなりました。
生まれたては真っ白けっけのロシア人形のような見た目をしています。
まだまだ小さい哺乳瓶が大きく見えるぐらいちっちゃいサルでした。
気が付けば、うっすら黒っぽい毛が生え始め、ミルクもしっかり飲むようになってきました。
自己主張をしっかりするようにもなってきました。
というより、少し離れるとものすごく鳴きました。
子供の成長は早いもので、大きく見えていた哺乳瓶が小さく見えるぐらいに成長しました。
自ら飲み、なかなか、離してくれないこともしばしば。
更に更に、木登りもしちゃいます。さすが、サルです。
スルスルと3mぐらいの木を登ってなかなか帰って来てくれないこともしばしば。
コロブスらしく、木登りのついでに葉も食べちゃいます。やっぱり、リーフィーターです。
なぜか、枯れたおいしそうにないものをチョイスしてます…。
すっかりコロブスになって、「えへっ」ってしちゃうぐらい御茶目に育っています。
いまどきの若者風に自撮りが出来ちゃうぐらいに立派に成長しています。
嘘です、飼育員が撮りました。
腕がまだまだ細い分、肩まで出るのでカメラをいじられてしまいます。
こうして、私のカメラは汚れてゆく…。
やっと、無事に1歳を迎えることが出来ました。
まだ、朝晩とミルクを飲んでいますし、現在は単独で生活しています。
コロブスは本来、家族で生活しているので、いつの日にかは群れと合流し、
仲良く過ごしてくれることを目標にゆっくりじっくり成長をしていきたいと思いますので、
温かい心で、見守っていただけると幸いです。
ブログにて、成長過程や現在の様子を報告できるよう、鋭意作成中です。
期待をせず、首を長くしてお待ちください。
現在、アビシニアコロブスの展示場は改修作業の為、3月29日まで非展示となっています。
予めご了承ください。
加えて、この子の展示日程は決まっておりませんので、ご了承ください。
飼育展示係 ナカジマ