更新日:2016.02.24苦労しました...
苦労しました...
みなさん、こんにちは。
突然ですが、動物園で動物のかわいい写真は撮影できていますか?
動物達の写真を撮るのはなかなかの苦労物です。
いいものが撮れても、
ピントが合ってなかったり...
目をつぶってたり...
余計なものが写りこんだり...
変な表情になったり...
フレームにおさまらない... 等々の失敗はありませんか?
皆さんよりも撮影チャンスは多くあるものの、飼育員も人です。
うまく取れないことも多々あります。
バードショーに出ている鳥たちは普段、展示をしていません。
その為、種類や個体名を聞かれることが多い為、
バードショー広場の裏の園路に、こっそり?大胆と?紹介看板を設置しました。
中でも、なかなかいいものが撮れず、苦労したのが今回の主役はメンフクロウの「大吉」くん。
下記の写真は奇跡的にうまくいった写真です。
メンフクロウはハート形のお面をつけているような特徴的なフクロウです。
↑これは奇跡的に可愛く撮れた大吉君。
担当者だからと言って、いつもいつもかわいい写真が撮れるとは限りません。
苦労して写真を撮っている軌跡を紹介していきたいと思います 。
まずは、こちら
そもそも、こっちを向いてもくれません...。
間違いなく、却下。
続いて、フライト中の恰好いい姿を収めようとすると...
グローブが邪魔で肝心な顔が写ってません...。
迷うことなく、却下。
引き続き、フライト中の写真に挑戦するも...
変顔です。
これは、大吉君の名誉の為、却下。
太陽の光を全身に浴びながらのグラビア撮影を試みるも...
激しく、落ち込んでいるように見えてしまう...。
これでは、お客さんを心配させてしまうということで、却下。
個人的には、笑いのツボだけど...
表情が豊かすぎて、却下。
部屋でくつろいでいる時に撮影するも...
何かを企んでいるような顔をしているので、却下。
と、まぁ、看板やブログ、HPに登場する写真の裏には、このような数多くの失敗?の上に
登場しています。そんなことを感じながら楽しんでみるのもいかがでしょうか?
ちなみに、看板には素敵に写っている他の鳥たちもいます。
残念ながら、編集の過程で写真と実物の大きさの印象が異なってしまいましたが...。
百聞は一見にしかず。
ぜひとも、バードショーをご覧いただき、実物の大きさ、かわいらしさ、迫力を感じて下さいね。
バードショーは毎日14時からバードショー広場で行っています。
12月から2月は14時からの1回のみとなっています。
加えて、3月からは11時30分からと14時00分からの2回となります。お間違いのないように!!
また、雨天時、強風時、鳥の体調管理等の関係の為、中止になる場合がございますので、
予め、ご了承ください。
飼育展示係 ナカジマ