更新日:2016.06.10かわいいタンポポ
更新日:2016.06.10
かわいいタンポポ
皆さん、この花は何でしょう?
一度は、目にしたことのあるあの植物です!
・
・
・
そう!タンポポです!
このセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)の花言葉は、「真心の愛」
初めて知りました。そんな素敵な花言葉があったんですね。
素敵な花言葉なのですが、ひとまず置いといて、
今日のお話はタンポポの葉っぱとモルモット!
早速、協力してもらうモルモットにも登場してもらいましょう!
おーい! お食事中失礼します!
「え? ぼくですか? あ、よろしくお願いします!」
私たちはついつい花の方に目が行ってしまいますが、
モルモットたちは葉っぱが大好きなんです!
大好きなんて聞いたらいっぱいあげたくなっちゃうよね!
どうぞ、お食べ!
「ありがとう!いただきます!」
ちょっと待った――――!
モルモットに不用意に野草をあげてはいけません!
やめなさい!
強引に手を引っ張られ止められてしまいました。
いいじゃん!いいじゃん!喜ぶからあげてもいいじゃん!
と思うかもしれませんが、ダメなんです!
実は、このタンポポはモルモットが多量に摂取してしまうと
下痢になってしまうことがあるのです。
さらに、ぱかぱか広場の周りに生えているシダ、キンポウゲ、スギナ
などを食べ続けると体調を崩してしまうこともあるんです。
じゃあ、害がないならあげてもいいのでは?
それも違います!
動物が健康にいられるようにエサの種類や量を管理しています。
無害であってもみんなが好き勝手に草をあげてしまうと、
体調が悪くなった時の原因がわからなくなってしまったり、
採食量の把握ができなくなってしまったりしてしまいます。
動物園の動物たちが健康でいるためには、飼育員はもちろん、
来園者のみなさんの協力が必要不可欠なんです!
これからもズーラシアの動物たちが健康でいられるように、
草やエサなどを勝手にあげないでくださいね。
みなさんも動物たちの健康管理にご協力お願いします。
ぱかぱか広場 小林範史