更新日:2016.07.25馬のいない部屋は・・・?
馬のいない部屋は・・・?
動物たちの写真をたくさん紹介してきた「ぱかぱか広場のブログ」ですが、今回はちょっと動物ではないものを紹介していきたいと思います。
ぱかぱか広場の建物には、実はたくさんの部屋があります。
その部屋の中をお見せしていきたいと思います!
まずはこちらの部屋から!
「馬具の部屋」と書いてあります。
馬具とは、馬に乗ったり、調教したりする時に使う道具のことです。
さて、中はどうなっているのかな?
たくさんの鞍(くら)などが、壁にかかっています!
こちら頭絡(とうらく)や腹帯(はらおび)という道具などが馬ごとに分けてかかっています。
ここには、たくさんの鞭(むち)が!
用途や馬によって使い分けているので、たくさんあります!
続きましてはこちらの部屋!
「チップの部屋」と書いてあります。
チップ?と思う方もいるかと思いますが、ウッドチップ(おがくず)のことです。
このように袋に入ったチップがきれいにならんでいます。
手前には大きな扇風機が夏本番を前に待機しています。
最後にもう一部屋!
「エサの部屋」です!
これは説明いりませんよね?
馬たちのエサを保管しておく部屋です。
乾燥させた牧草が主食の馬たち。特にこの時期はカビが生えやすいので、きれいにしておくことはもちろんのこと、換気も欠かせません!!
ちょうど明日新しいエサがくるので、ほとんど入っていませんが、多い時だとこの10倍近くの草が入っています。
手前側に置いてある2つの牧草をよーく見ると違う種類ですね!
馬の健康状態や嗜好性などを考慮してメニューを考えていきます。
少しわかりにくいのですが、奥に置いてある牧草はひもで梱包されています。
ひとつでおよそ30kgあります。
使いかけですが、手前から2番目に置いてあるこちらの牧草は、
ひとつでなんと60kg弱もあるのです!
草食動物の飼育員は力も必要なのです・・・。
馬のいない部屋の案内はいかがでしたか?
動物を飼うスペース以外にも大事な部屋があることをわかっていただけましたかね?
え?
でも、やっぱり動物の写真も見たいって!?
それではおまけ・・・
ゆうすけ:「僕も夏休みに旅行に行きたいな〜♪」
おしまい
ぱかぱか広場 北川健史