更新日:2016.10.16アンズのお引っ越し
更新日:2016.10.16
アンズのお引っ越し
ご報告が遅くなりましたが、
9月16日にフランソワルトンのアンズ(♀)が大牟田市動物園に引っ越しました!
▲ズーラシア展示場でのアンズ
アンズはウンピョウ隣の展示場の群れいちばんの食いしん坊&この冬で3歳になる子ザル・ライム(♂)のお母さん。
8月より群れから分け、展示場には出ずに、引っ越しの際に使う「輸送箱」に入る練習をしていました。
そして迎えた9月16日、ついに当日だ...!とドキドキハラハラな担当者をよそに、すんなり輸送箱に入り...飛行機に乗って九州へ。
夕方に無事到着したとのことで、引っ越しは終わりました。
大牟田でも元気にしているようで、よかったよかった...!
▲相変わらずの食いしん坊(写真提供:大牟田市動物園)
今回アンズが引っ越しした理由は??というと...「繁殖のため」です!
いま動物園で飼育されている動物たちは、そのほとんどが国内外の動物園で繁殖した個体です。
この先もフランソワルトンたちが元気に世代を繋いでいけるように...と、血統を考えた結果、アンズは、大牟田市動物園で飼育されているタントン(♂)とのペアリングが決まりました。
すでにお隣の部屋で、柵越しのお見合いをしているとのこと!
2頭の間にかわいい赤ちゃんが生まれてくれたらいいなと思います。
▲左がタントン、右がアンズの部屋(写真提供:大牟田市動物園)
送っていただいた、アンズのお引っ越し先での写真。どれもとってもかわいくて、くすりと笑ってしまいました。
私が撮ると、凛々しい表情に写ることが多かったのです。
いちばん最初の写真とくらべると、別人みたい??(笑)
▲かわいい表情!(写真提供:大牟田市動物園)
新しい場所で、かわいらしさもアップしたアンズ。
これからは、大牟田市動物園で会いましょう♪
(飼育展示係 本間)