更新日:2017.03.02春はもうそこまで!?
春はもうそこまで!?
みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
寒さも峠を越え、なんとなく、春が近づいてきている気がしませんか。
どうやら、ノウサギの中にも春を感じ始めている仔がいるので、ご紹介します。
昨年の春に誕生したしろあんとつぶあんはすくすく育ち...
展示場をトッピーとセリに空け渡す為、つぶあんはお母さんとともに引っ越したり...
このころにはすっかり、冬仕様の真っ白い毛に変身。
こうやって仲良く母仔で過ごしてくれている分には問題ないんですが...
母仔とも、ズーラシア産まれ、ズーラシア育ちですが、かなり、神経質です...。
掃除も餌を置くだけでも大暴れで困ってます。
部屋の外から写真を撮るだけでも、この嫌がり様...。
この警戒心の高さはノウサギとしては正しいですが、毎日接している私としては複雑です。
手前がナナ(母)、その隣が昨年生まれのつぶあん(娘)、
そして、柵の向こうが、昨年生まれのしろあん(息子)です。
ちなみに、この台はセリと殿方が愛を語り合った場所です。
そして、シロフクロウが鳥インフルエンザ対策で部屋へ帰ってしまったため、
今まで部屋で休んでいたトウホクノウサギの2頭に活躍してもらうこととなりました。
展示場に出た当日...
つぶあんは、全力で不信感を人間にぶつけてきます...。
どうしてでしょう。全身からみなぎるこのオーラ。
顔はかわいいはずなのに、いつも目つきの悪い写真しか撮れません...。
母仔そろっていつでも逃げることができるように、私を激しく警戒します。
刺激しないよう、遠くから写真をとってもこの目つきと耳の立ちよう。
毎日、私が近くを通るので気が休まらないよね...。
こんなつぶあんですが、他の個体より早く、一足早く、春を感じているようです。
うっすら、茶色い毛がみられるようになってきました。
つぶあんによると春はもう、そこまで来ているようです。
夏には地面と同じ茶色へと変身します。
動物って不思議ですね...。
ご覧になる際は、そぉ~っとご覧ください。
びっくりすると怪我をしてしまう恐れがあるので、ご協力よろしくお願いします。
飼育展示係 ナカジマ