更新日:2017.10.31バードケージのニューカマー!
バードケージのニューカマー!
みなさんこんにちは!
バードケージだより、久々の更新です。
実は9月の初めに、バードケージに新しい鳥が加わりました!
順番にご紹介します(^^)
「ベニジュケイ」です。
今年の5月に孵化した個体です。
この写真はまだ生まれて2週間の頃ですが、しっかりとした翼があり、
地面からおよそ1メートルの止まり木に自力で飛び乗ることが出来ます。
全部で4羽!同じ親から生まれた兄弟です。
バードケージでは、4羽まとまって行動していることが多いので、わかりやすいと思います^^
成鳥になると、オスはきらびやかな羽に生え変わります。
首のあたりがすこーし、オレンジ色っぽくなっているのがわかりますか?
だんだんとおとなの羽に生え変わっていくので、これから楽しみですね♪
続いて、「オシドリ」です。
これは、生まれて約一か月頃の写真です。
フワフワしていて、とても愛らしいですね(^^*)
ベニジュケイと同じく、オシドリも生まれてから1週間も経たないうちに水の中に入り、スイスイと泳ぎます。
大きくなると、このとおり!
この個体は、全部で3羽孵化した中の唯一のオスです。
今年生まれたこのオスは、前からバードケージに居たオスに比べて、少し遅れて羽が生えかわっています。
まだまだ成長途中、ということですね!
来年の春に向けて、さらにきらびやかになっていくことでしょう★
最後は、「ツミ」です。
ツミは、タカ目タカ科の鳥で、大きさはスズメより大きく、ヒヨドリほどの大きさです。小型の猛禽類です。
この個体は、横浜の動物園で行っている野生動物の保護事業によって保護されました。
横浜の動物園では、野生動物が傷ついてしまった時にこれらを保護、治療し、自然に帰す活動をしています。
(※詳しくは横浜の動物園ホームページ内、「傷ついた動物を見つけたら」のページをご覧ください)
今は広いバードケージの中で、野生に復帰するためのリハビリをしています。
いつか野生に戻ってしまうので、バードケージで見られるのは僅かな間だけです。
体も小さく、動きも早いので見つけるのは至難の業ですが、バードケージに来た時にぜひ探してみてください^^
木々の間をよーーーく見てみると見つかるかもしれません!
最後に、すっかり遅くなってしまいましたが、以前ブログで出題したクイズの答えです!
(→クイズのブログはこちら)
正解は、雄3羽でした!
現在は、オシドリのオスもすっかり羽が生え変わり、きらびやかな装いになっています。
ぜひ、会いに来てくださいね^0^
バードケージ担当 いいじま