更新日:2018.08.21採血トレーニング始めました
採血トレーニング始めました
みなさま、Jumbo!!
暑い夏がやってきました。
あつい...
あつい...
あついよ...
とぐ~たらな様子をお見せしてしまいましたが、
最近ライオンたちは新しい取り組みを始めました!
それは...なんと...
採血トレーニング☆
ライオンは皆様もご存じのとおり、
非常に力が強く、鋭い牙、爪を持つ猛獣です。
私たち飼育員は、基本ライオンには触れずに
同じ空間にも入らず、間接的に飼育をしています。
通常、健康管理のための採血をするときは
安全のため麻酔をかけて、完全に眠らせてから行います。
しかし!!
トレーニングをすることにより
麻酔をかけず、動物にも人間にも負担が最小限かつ
動物に自発的な行動を取ってもらうようにできます。
これをハズバンダリートレーニングと言います。
文字で説明してもなかなか分かりづらいかと思うので
写真を並べてご説明いたしましょう!!
まず必要なものはコチラ!
ただのU字ブロックです。これを使います。
↑ ライオンの寝室にこのブロックを入れます。
まずは1つ目のブロック。よいしょ
もう1つ入れましょう。重すぎて腰が痛い...
このブロック、1つ50kgもするんです...
ライオンはとても力持ちなので
少しでも動かないように重いものを入れました。
さあ、このブロックで何をするのかというと...?
ライオンを挟み込むためのブロックなんです!!!
何をしているかよくわからないと思うので、下の写真に丸をつけてみました。
青い丸の位置でライオンはお肉を食べます。
そして、赤い丸の位置から尻尾を出します。
こちらのトレーニング中のライオンはソラ!
尻尾の部分を拡大するとこんな感じです。
ライオンは尻尾の血管から採血をするので、
1人の飼育員が餌を与え、そちらに意識が集中している間に
もう1人の飼育員が尻尾から血を取ってしまおう☆
といったものです。
裏から見ると...シュールですね。笑
1つ50kgのブロックが非常に役立っています。
フラビアも
ニノも
フクも
このトレーニングを6月から始め、
全頭壁に対して横付け出来るようになりました!
もちろん、この体勢になることすら時間がかかります。
時にはブロックに登ってしまったり、またがってしまったり...
特に神経質な性格のフラビアはブロックが部屋にあるだけでも、
また、担当者の私以外の飼育員がライオン舎にいるだけでも
警戒してしまって寝室にすら入ってこなかったり...
時間をかけて、慣らしていきました。
今では誰が来ても、ブロックが常にあっても、へっちゃらです!
このハズバンダリートレーニングは
動物にとっても人間にとっても、
負担もストレスも最小限にして安全であることが大前提なので
個人的にはライオンたちには、このトレーニングを嫌なものではなく
楽しんでもらえるように工夫して毎日欠かさず行っています。
最近では、トレーニングの時間になると
大好きな餌がもらえるので扉を叩いて急かしてくるほどです!
そんな中、遂に...
ソラが採血に成功しました☆☆
残念ながら採血中の写真は撮れなかったのですが
終わったあとの写真を撮ることが出来ました。笑
人間もそうですが、採血することによって
より詳しい健康チェックが出来るので
麻酔をかけずに採血が出来るととても安心です。
ソラ、がんばりました!
フラビアも、
ニノも、
フクも、
引き続きがんばります!!!
Asante!
ライオン担当 すずきゆきこ