更新日:2018.09.03いつもと違うと・・・
いつもと違うと・・・
とある日。
フランソワルトン達をいつものようにサブパドックに出した時のことです。
外に出た途端、警戒する時に出す独特の鳴き声でサルたちが一斉に鳴き始めました。
いったい何が起こったのかと様子を見に行きましたが、特に変わったものはない。
しかし、サルたちはある1点をじっと見ながら警戒していました。
これはヘビでもいたのかと思いきや。
上の写真にその原因が写っています。わかりますか?
正解は・・・
カエルでした!!
しかもこのカエル、5㎝もないくらいの小さなカエル(^^;
フランソワルトンはとても警戒心の強いサルです。
そのため、「いつもと違う」ことがとても苦手で、こんなに小さなカエルや少し大きい羽虫が飛んでいたりすると、大騒ぎになってしまいます(^^;)
また別の日には。
いつものように展示場に出すと、すぐに外で何かを見ながら警戒していました。
サルたちからはこんな風に園路が見えるのですが、何に警戒していたかわかりますか?
ちょっとズームしてみます。
もっと寄ってみましょう。
これなら何かわかりますね。
現在、アカアシドゥクラングール来園20周年のパネルを展示しているのですが、そこにある実寸大リアルドゥクラングールの撮影用パネルです。
このパネルをちょうどフランソワたちの展示場の真正面に設置したので、最初は見慣れない物体に大騒ぎになっていたようでした(^^;)
でもこのパネル本当にリアルなので、私たちでも逃げたのかと一瞬ハッとすることがあったり(笑)
しばらくすると自分たちに害のない物と分かったようで、今では全く気にしなくなりましたのでご安心ください。
さて、モカも生後3か月を迎えました♪
まだまだ上半身にはオレンジ色が残っていますが、最近額の真ん中辺りの毛が黒くなってきました。
日に日に活発になり、行動範囲も広くなってきました。
少しの距離ならジャンプもできるように!!
オレンジ色のモカが見られるのも、あと少しのようです(^-^)
【飼育展示係 久保田】