更新日:2018.09.24食べ方にも個性が・・・(デル)
食べ方にも個性が・・・(デル)
今回から3回に渡り、餌の食べ方を比較してみたいと思います。
動物園で飼育している動物には、それぞれ「個体番号」が付けられており、その番号順に紹介したいと思います。
初回の今回は、今飼育している中では、最も古い番号(最も古くから飼育されていることを示します)を持つ、デルです('ω')ノ
週に1回与えている、大きな骨付き肉の時が分かりやすいので、その時の食べ方を比較していきたいと思います('◇')ゞ
デルは、前肢を踏ん張った状態で食べていることが多く、その後前肢を伸ばして食べるようになります。
このような姿勢になっても、前肢で餌を押さえていないのが分かりますよね???
押さえた方が食べやすいかと思いますが、デルにはデルの流儀があるのかも知れませんね・・・(*_*)
また別の日も、同じように前肢を踏ん張った姿勢で食べ始めていました。
しかし、前肢を使うこともあるんですよ!!!
どうですか???
大きな手で、大腿骨を挟んでいませんか??
この大腿骨(デルの好物です)は、15cmほどに切断されているうえ、肉は殆ど付いていません。
なので、前肢で押さえないと、コロコロ動いてしまって、全く食べられないからだと思います。
この時に役立っているのが、少し離れた所にある、親指(第一指)の爪なんです! この爪に引っかかっていることが多いんです('ω')ノ
一か所だけ離れた場所にあるのには、意味があるんですね!
赤丸の部分は、ここの爪が使われているから盛り上がっていますよね?? ここが親指のある場所です!
次回は、ガンターを紹介します。
ガンターはどんな食べ方をするのでしょうか?? お楽しみに・・・
飼育展示係
石和田 研二
P.S. 間もなく、2016年9月27日に生まれた、ファントムとパンプの2歳の誕生日がやってきます('◇')ゞ 特にイベントは行いませんが、ガラス前に氷を吊るす予定です(以前カリに与えたもの)。氷ですので、溶けたらお終いです。早めのご来園をお勧めします('ω')ノ