更新日:2018.01.16ヤブイヌのクリスマスプレゼントのその後
ヤブイヌのクリスマスプレゼントのその後
2018年がスタートしましたね。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。
今日の話題は、昨年12月に「動物園友の会」の懇親会でいただいた、ヤブイヌたちへのクリスマスプレゼントについてです。
(ご報告が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした)
プレゼントは、お手製の包装紙に包まれた、犬用のボールおもちゃです☆
「これは素敵! よーし、さっそくヤブイヌたちに...。むむっ!!」
かわいらしい印象をもたれることが多いヤブイヌですが、あなどることなかれ。
鶏の骨ぐらいなら跡形もなく砕くことができるほど、顎の力が強いのです。
と、いうわけで、最初はすぐに回収できる部屋の中で様子をみることに。
クンクン。
好奇心旺盛なヤブイヌたち。
たちまち「フランシス」と「どすえ」の2頭で引っ張りあいになりました。
さぁ、どちらが勝利するでしょうか。
なんと、勝利したのは、体格でも年齢でも不利と思われたフランシスでした。
どや顔です!
思う存分に、がじがじ。
あまり体力のないフランシスですが、とても楽しそうにしていました。
実は、始めは必死に取り合いをしていた「どすえ」は、食べ物でないとわかったとたん、どこかへ行ってしまいました。
食いしん坊の「どすえ」らしいですね(笑)。
ヤブイヌたちにボールを食べられてしまうこともなさそうなので、
次は、展示場にいるフキに遊んでもらうことに。
「きっとフランシスのように喜んでくれるに違いない!」とボールを入れると...
ものすごい警戒しています。
いつでも逃げられるように、体をめいいっぱい伸ばして、匂いをクンクン。
次に、ボールに自分のおしっこをかけました。
どうやらボールにつけられた、人工的な甘い匂いが気になったようです。
そして最後に、「やっぱりなんか怖い!!!」と言わんばかりに、
一目散に走り去っていきました。
そして、だれもいなくなった展示場。
ぽつーん。
ヤブイヌたちの個性をあらためて実感した一日でした。
すてきなクリスマスプレゼント、有難うございました!
慣れてくればまた違う行動もみられると思うので、様子をみながら使わせていただこうと思います。
ヤブイヌ担当 五十嵐