更新日:2018.01.29雪の日の過ごし方~ニホンザルの場合~
更新日:2018.01.29
雪の日の過ごし方~ニホンザルの場合~
ズーラシアに大雪が積もりました。
動物園の動物たちの多くが寒さで室内で過ごす中、テンション高く展示場内を動き回っている動物がいました。その動物は...
日本に生息する動物、ニホンザルです!
午前中はみぞれ混じりの雨の中、だんだん気温も下がってきたため、今季初の大きなサル団子でお互いに暖を取り合っていたのですが...
午後になり一転。どんどん積もってくる雪に、展示場中を歩き回って感触を楽しんでいるようでした。
初めての雪に、生まれて9ヶ月になったベル♀も興味津々!
おとなザルと一緒に歩く姿も見られました。
みんながたくさん歩いていたので、展示場にはこんな跡が...
ニホンザルの足跡です。4足歩行でも跡はまっすぐ付くのですね。究極のモデル歩き!?
みんなが同じ所を歩くと跡は重なり...
雪の中に獣道ができていました。
ニホンザルはいくら寒さに強い動物とはいえ、手足の裏には毛が生えておらず、雪が冷たくないのかな...と思っていたら
時々、手足裏を雪から上げて止まっていました。やっぱり冷たかったのかな!
雪を食べながら歩いている個体も...こんなに積もっていたら食べ放題だねぇ! 担当としては、食べ過ぎてお腹を壊さないかヒヤヒヤしていましたが。。。
サルそれぞれ、いろいろな楽しみ方で久しぶりの雪に大興奮のニホンザルたちでした!
(飼育展示係 西川)