更新日:2018.11.02輸送箱への馴致
輸送箱への馴致
今月6日、宮崎に旅立つファントム。
先月21日に輸送箱を設置し、現在その中に入る様、訓練を行っています。
この輸送箱は、お母さんのデルが、オランダから入って来た箱であり、お姉さんのダマイとミンピも、この箱に入って他園に移動していきました。
訓練初日!
とりあえず、中の様子は気になったようで、おっかなびっくり、少しだけ歩を進めました。
しかしこの先には進めず・・・( 一一) ストレスがかかってしまっているような行動に・・・(*_*)
まだまだ、日にちはありますから、無理せずに、ゆっくり慣らすことに・・・
「箱は怖い物ではない!」 という、認識を持ってもらいたいので、同居中のパンプも一緒にいる時に、仕切り扉を開けてみました。パンプが入れば、ファントムも警戒心が薄れるかと考えたからです。
そしてパンプは???
流石パンプ! 直ぐにほぼ全身が入っていきます・・・('ω')ノ その様子を、ファントムは遠くから見ていました('◇')ゞ
そして、サブ運動場に退避していたファントムも室内に戻ってきたのです!
ダマイもミンピも、訓練初日からほぼ全身が入ったことを思うと、ファントムは日ごろからパンプのプレッシャーを受けていて、すっかり警戒心が強く、すこし怖がりになってしまっているのかも知れません。
う~~~ん! 僅か数日で、パンプは既に全身入る様になりました。
肝心のファントムは、進捗状況がイマイチのため、餌で誘うことにしました!
流石に、効果てきめん!!! かなり怖がっていたファントムも、数日で全身が入る様になりました('ω')ノ
もうすぐ本番を迎えます! 連日の訓練が実を結びますように('◇')ゞ
そしていよいよ明日! 3日の午前10時からは、ファントムの惜別特別ガイドを行います。
ガラス前に遊具を吊るし、9:45からの展示となります。
残すところ、あと数回しかパントム一緒の姿はご覧いただけません!
遊具を与えるのは、3日のみです!
ズーラシアで2頭を一緒に見られるラストチャンスをお見逃しなく!(^^)!
飼育展示係
石和田 研二