更新日:2019.09.28展示場馴致(休園日)の様子①
展示場馴致(休園日)の様子①
みなさん、こんにちは!どどん!エミリーです‼‼‼
9月20日(金)にキリンの赤ちゃんエミリーの公開展示場馴致の1回目がおかげさまで無事終了しました。
これから1週間の内1~2日のペースで、草原エリアでの馴致の機会を頂きます。
4種混合展示を楽しみにしている方には申し訳ございません...。
ブログでは数回に分け、公開展示場馴致に至るまでの様子をお伝えいたします!
では、まず馴致に向けての対策です!
公開馴致をする少し前から展示場へ出る扉に張り付けていた板を一部外し、
草原エリアや他の動物が見える状態にしていました。
(板は草食獣の激突防止のために張り付けています)【外のシマウマと見つめ合うエミリー】
そして何より頭を抱えたのが、展示場のモート(園路や展示場同士を隔てる堀)です。
写真では伝わりにくいですが、傾斜が結構きついです・・・
エミリーはよく走り回るので、このモートに落ちてしまうことが一番心配されました。
色々対策を考えた結果・・・モート周りにキリンやエランドが食べ終わった枝を並べました。
踏むとパキパキと音がするので嫌がって避けてくれたらいいな、という思いと、目で見て「何かあるぞ」と気づき、走った際のスピード抑止に繫がって欲しいという思いからです。
また枝だけでは足りないので、いつも草原エリアの中央に置いている車両もモート際に置いて壁代わりにしました。
そして「こっちは危ないよ~」とキリンに知らせるため、サバンナゾーン担当職員総出でモート際に立ちます。
その他にも水飲み場に足を入れて転ばないようにカラーコーンを置いたり、もろもろ対策をして挑みます!
さて初日!
はたしてエミリーは外に出るでしょうか!?
扉を開けるとエマ・カルメン・ハクナが次々と出ていきます。
しかし、エミリーは・・・今まで行ったことない場所に行くのはやっぱり怖いようで、何度もオトナたちの後を追っていこうとするものの外に踏み出すことが出来ません。【1頭残され不安そうなエミリー】
結局この日は、馴致を開始して45分が過ぎたころに雨がポツリポツリと降り出したため終了。
エミリーが外に出ることはありませんでした。
そして翌週の休園日、2回目の馴致です。
この日はエミリーが外に出たのですが...
長くなるので次回に続きます。
飼育展示係 宮本