更新日:2019.12.07最近のカピバラのキズナ
最近のカピバラのキズナ
先日のブログで、カピバラのキズナ(オス)の金沢動物園への引っ越しと、とっておきタイムの終了をお知らせしたところ、11月末までのとっておきタイムで「ブログを見て来ました」とお声をかけてくださる方もいらっしゃいました。(前回のブログはこちら)
あらためて、キズナがたくさんの方々に愛されているのだと感じ、とても嬉しくなりました。
ありがとうございました。
さて、とっておきタイムは終了しましたが、引っ越し予定の12月中旬まで、キズナはズーラシアのいつもの場所にいるはずですので、お会いいただくことができます。
ただ、引っ越しに向けて準備を進めていますので、展示時間が変更になる場合があります。
特に朝は展示場にいないことがありますので、どうぞご理解ください。
その間、何をしているのかというと、
この箱の出番です。
引っ越しの際、キズナは輸送箱の中に入って金沢動物園まで移動します。
実はこの箱は、1か月ほど前からキズナが展示場へ出て行く時に通るサブ運動場に置かれていました。
すでにキズナはにおいを嗅いで、触って「危険なものではない」と認識していますので、今度は、この中に入っても大丈夫ということを覚えてもらいます。
寝室からの出入り口に輸送箱を設置して、
輸送箱の中にキズナの好物のサツマイモとリンゴを置いておきます。
寝室の扉を開けると、
スッ、
スタスタ、
スタスタスタ、
ズンズンズン、
結構スタスタ、ズンズンと輸送箱の中に入って行って、サツマイモやリンゴを食べ始めます。
この時は、後ろから写真を撮っていたのが気になったようで、この後、後ろに下がって出てきてしまいました。
これから引っ越しまでの間に、「箱の中でも安心!」とキズナが思ってもらえるように徐々に馴らしていきます。
そんな練習をしていますので、温かく見守っていただければ幸いです。
毎日、概ねお昼までには展示場に出ていると思います。
(飼育展示係 川口)