更新日:2020.09.24残るはあと1頭!!
残るはあと1頭!!
2年前にフランソワルトンの体重測定についてのブログを書いていたのですが、アカアシドゥクラングールの方はまだ書いていなかったので、今日はそのお話をしようと思います(^^)
(フランソワルトンの体重測定のブログはこちら)
アカアシドゥクラングールもフランソワルトンと同じように体重計に直接乗ってもらい、体重を量っています。
もちろんご褒美の落花生はかかせません(笑)
しかし私が担当となった当初は全頭の体重が量れたわけではありませんでした。
というのも・・・
↑↑こちらの、メスのツバオ。
ツバオは、体重計に何か嫌な事でもされたの!?というくらい体重計が嫌いでした(^^;)
なので乗るどころか絶対に近づくこともなく、お母さんのそんな様子を見ていたからか、娘のサオとプクも同じように乗れなかったんです。
目の前でオスのコイは普通に乗ってたんですけどねぇ・・・。
という事で、何とか体重計に乗ってくれるように馴致(じゅんち)を開始し、今年の2月に・・・
プクが体重計に乗られるようになりました\(^o^)/
1回乗るようになってしまえば、もう怖くありません!
今ではさっさと乗って、落花生を催促するようになりました(^_^;)
↑↑体重計の右側に座っているのがツバオです。
ツバオも少しずつ、少~しずつ体重計に近づいてくるようになりました。
が、しかし!!!!
モイが体重計に乗る方が早かった~www
モイは今年の4月には体重が量れるようになりました☆
なんの前触れもなくある日普通に乗っていたので、とてもびっくりしました(笑)
先を越されたお母さん・・・。
こんな風に他3頭が体重計に一緒に乗っていても、まだ乗らないツバオなのです(^_^;)
ツバオのもう1頭の娘のサオは、昨年から家族のもとを離れてメスのワニと同居するようになりました。
目の前ですんなり体重計に乗るワニを見ていたからか、同居してしばらくたつとサオも体重計に乗れるように\(^o^)/
ホアはまだお母さんに抱っこされて乗っていますが、ホアも乗るようになるのは早い気がします( ̄▽ ̄)
動物を飼育管理する上で、定期的に体重が測定できることはとても大切です。
残るはツバオのみ!!なんですが・・・
何と!
つい最近、ツバオが体重計に片方の前肢を乗せました\(^o^)/
「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、体重計に近寄りもしなかったことを考えたら、大きな一歩です(^^)/
ツバオ、乗れるようになるまであともう少し。
頑張ろうね!!
【飼育展示係 久保田】