更新日:2020.04.14長期休園中の裏側 in アカカンガルー展示場
長期休園中の裏側 in アカカンガルー展示場
皆さまこんにちは。お久しぶりです!
ズーラシアは某感染症の影響により休園日が延長してしまいました...
お客様のにぎやかな声も聞こえず寂しい園内です...。(´-ω-`)
今回は、カンガルー舎のとある1日をお届けしたいと思います!( `ー´)ノ
まず初めにお伝えすると...
実は休園中でも、私たち飼育員の作業はあまり変わりません。
私たちは、いつものように掃除・エサやり・寝室の準備などを行っています!
ただ、決まっている展示場に出す時間や寝室に戻る時間、ガイド・イベントなどが無いため、多少時間の猶予はできます...!
そこで、せっかくの空いた時間を有効に使って、普段なかなかできないような作業(獣舎内の細かい掃除や展示場の整備、事務作業などなど...)を行ってます。
その一つとして、アカカンガルー展示場では老朽化の進んでいた動物用の雨除け小屋を一新しました!今回はその様子をお届けしたいと思います。m(__)m
今までの雨除け小屋↓
柱となる木が老朽化で腐っていたり、周りの土が雨で流れてしまっていたりと、押せば倒れそうなほどになっていました...
そこで、今回すべて取り壊して新しいものを設置することになりました。
休園期間中に、工事業者の方と亜寒帯の森とオセアニアの草原担当の飼育員も総出で作業を行いました!
おかげさまで予定より1日早く完成しました。^^
その時の作業の様子がこちら↓
①立てる位置を決めて穴を掘る。
(屋根部分と枠組みはすでに専門の業者の人に作成してもらっていました)
②柱を立てて、傾斜に合わせて土を掘り高さの調整。
雨が後ろに流れるように少し傾斜を付けます。
(掘った穴の位置がずれていたら修正!)
横の柱同士も固定します。
③穴の隙間に砂利を入れて土をかぶせ、ひたすら叩いて固める!
(こうすると柱ががっちり固定されます)
④屋根の取り付け
(屋根は少し重いのでみんなで運んで乗せました。)
乗せた後は、様々な金具で柱と固定します。
最後に柱周りを固めたり、土をならしてカンガルーが過ごしやすいように微調整をします!
これがなんと5つ!(汗)
そしてついに...
無事完成!('◇')ゞ
立派なものができました!
作業期間はおおよそ1日と少し。
作業は雨の中行われ、地面もぬかるんでいたこともあって、
穴を掘ったり、土や砂利を運んだりするのがとても大変でした...
しかし、皆さんの協力もあり、けが無く無事に終わりました!
これでカンガルー達は雨の日でも安心して雨宿りができます(*'▽')/
完成後、展示場にカンガルー達を出した様子↓
やはり初めはみんな見慣れない建物に警戒してなかなか近づきませんでした。
しかし、30分もすると少しずつ近づいてきて、
1頭が小屋下の青草を食べ始めると他の子もつられて食べ始めました!
この後はもうみんな慣れた様子で青草を完食していました(/・ω・)/
今後は雨の日には雨宿りに、真夏には日陰の避難場所として活躍することでしょう!
職員もマスク・手洗いうがい・消毒の徹底など細心の注意を払って作業し、開園まで健康第一に頑張っております!
皆さんも今は大変な時期ですが、1つ1つ対策をして共に頑張って乗り越えていきましょう...!
飼育展示係
アカカンガルー・エミュー担当
濱田