更新日:2020.07.28実は、ゾウに近い仲間!!②
更新日:2020.07.28
実は、ゾウに近い仲間!!②
ネズミじゃないよ、ハイラックスだよ!
みなさん、こんにちは!
前回のブログで、ケープハイラックスはネズミの仲間ではなく、ゾウに近縁であることを少しお話しました。
今回は、ケープハイラックスの体とゾウの体の共通点についてお話ししようと思います。
ケープハイラックスとゾウの体の共通点は、主に2つあります。
1つ目は、「歯」です。
特にオスがわかりやすいのですが、口元をよく見ていただくと、白いものが2本出ているのがわかるかと思います。
この牙のように見えるものはヒトでいうところの前歯(門歯)にあたります。
ゾウも長くて立派な牙を持っていますね。ゾウの牙もケープハイラックスと同じように前歯(門歯)です。
アフリカゾウのオスは、最大3m前後の大きな牙が口から出ています。
一方、ケープハイラックスの口元を見てみると...ゾウとは比べ物にならないくらい小さいですよね。
しかし、口の中を見ると、写真ではわかりにくいですが、とても大きくて草食動物とは思えないような鋭い牙を持っています。(「-`ω-)「
私は過去に長靴をかまれた時は、見事に長靴に穴が開きました...。
そのぐらい鋭いんですね!!
ケープハイラックスにとって牙があることは、天敵から身を守るのに重要です。
体が小さいケープハイラックスの唯一の武器なんですね!
牙は一生伸び続けますので、木の皮などの固いものを食べることで、伸びすぎないように削れていきます。そのため、常に鋭く尖っています!
ぜひ、ケープハイラックスの牙の大きさや、鋭さを観察してみてください。
次回は、2つ目の共通点についてお話ししたいと思います。
飼育展示係 矢向