更新日:2020.08.12世界ライオンの日
世界ライオンの日
Jambo~~(「`・д・)「ガオオォ
アクセスありがとうございます!!!!!!!!!
ブログのアップが遅れてしまいましたが
8月10日は...世界ライオンの日(World Lion Day)でした!
\ ガ オ - /
スマトラトラ、ウンピョウ担当者が
世界トラの日についてのブログと、世界ウンピョウの日についてのブログを更新していたので流れに乗ってライオンのこともお話しようかなと思います(`・ω・´)
世界ライオンの日は、南アフリカにある非営利団体African Parksがライオンの現状について広く知ってもらう目的で、2013年に制定しました。
日本ではライオンは動物園に行けば、見られる動物ですが、野生では個体数が減少傾向にあるのはご存じですか?
野生のライオンの個体数は、40年間で約3分の1減少していると言われています。
かつては最大約7万5千頭のライオンがアフリカ大陸に生息していたようですが、現在は約3万頭しかいないと言われています。
また、IUCNのレッドリストでは、絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類されています。
減少の要因として、
″ 環境破壊 ″
″ 生息地の減少 ″
″ 違法取引 ″ などが挙げられます。
さらに、現地では ″ 人間との衝突 ″ も大きな問題となっています。
私たちの暮らす日本には、野生のライオンはいません。
動物園のライオンは柵やガラスの向こう側にいるので、安心してゆっくり見ることができますね。
しかし、アフリカの国々には野生のライオンがいて、柵もガラスもなく、人間と同じ空間で暮らしています。
野生動物と共に生きることには、たくさんの課題があります。
答えはひとつではありません。より多くの人がこの課題ついて考え、話すことでよりよいものになっていくはずです。
日本に暮らしている私たちが、環境問題について真剣に考えることや、動物園でライオンを見て、このライオンという動物を取り巻く環境を知ることは可能です。
ライオンが絶滅してしまった世界はどうなのでしょうか?
ライオンだけでなくいろいろな野生動物もいなくなり、地球の生態系はどんどん崩れていき、私たち人間の生存自体も危ぶまれます。よって、野生動物保全と一言で言っても、本当に多くの問題に繋がってくるのです。
ライオンを守るためには私たち1人1人の意識を変えていくことが必要です。
ズーラシアのライオンたちを通し、地球の環境や世界の社会問題にも目を向けていただけたらとても嬉しいです(。・ω・。)
もっと、もっとライオンを好きになっていただけるよう、ライオンの現状に興味を持っていただけるよう、これからも発信していきます(`・ω・´)
ちなみに・・・世界チーターの日は12月4日です☆.゜
飼育展示係 鈴木(由)