更新日:2021.01.11さようなら、ラシット。
更新日:2021.01.11
さようなら、ラシット。
12月21日にボウシテナガザルのラシットが死亡しました。
あまりに急なことで、皆さんへのお知らせが遅くなってしまいました。
ボウシテナガザルは動きが早くて、なかなか良い写真が撮れないのでブログで紹介する機会は少なかったのですが、ラシットはズーラシア開園時にタイのドゥシット動物園からやってきました。
仲間のテナガザルと一緒にいるよりもヒトにかまってもらうのが大好きで、展示場では皆さんの目線の高さまで降りてきたり、小屋の中で寝転がったりする姿を見せていました。
ヒトが大好きなのは良いのですが、仲間のメスからのアプローチには見向きもしない、困ったところもありました。
そのおかげ(?)でズーラシア初の人工授精により、しまこの父親になることができました。
↑ラシット
テナガザルはなかなか見分けがつかない!と言われることも多いのですが、ラシットとしまこは親子なので、
↑娘のしまこ
こうして並べて比べてみると顔つきもよく似てますね?
突然の悲しいお知らせとなってしまいましたが、娘のしまこや他のみんなは元気に暮らしています。
ズーラシアの正門から入ってすぐ、歌うような大きな鳴き声が聞こえたらラシットの仲間たちに会いに来てくださいね。
(飼育展示係 ひ)