更新日:2021.03.31魅惑のララ・ルーム♪
魅惑のララ・ルーム♪
みなさん、こんにちは。
今日はレッサーパンダのララのお引越しのお話です。お引越しと言っても、園外にではありません。ご安心ください。
ララは、長年、レッサーパンダ舎の一番奥の一番広い部屋で暮らしてきました。木登りが大好きなララにぴったりな立派な止まり木が設置された部屋でした。名付けて"魅惑のララ・ルーム"。
ですが、ララは2004年6月生まれの現在16歳のおばあちゃん。最近、急に足腰に不安が出てきました。
垂直な木の幹はしんどそうに登り、降りるときは垂直でなくても、見ていてとても危なっかしいのです。
以前はこのような高いところへ平気で登っていましたが、
最近のお気に入りは展示場奥の方にあるイチイの木。
枝が左右に多数のびてはしごのようになっており、登り降りしやすいのだと思われます。
安全第一!ということでララのお部屋の引っ越しをしました。
あら、とってもコンパクト...。今までの寝室より広さは劣りますが、必要なものは揃っています。
新しいお部屋は、全体的に高さを抑えて作られてあり、おばあちゃんのララにとっては過ごしやすいはずです。
(新しい部屋のサブ運動場で朝ごはん中の様子)
少しでも落ち着けるように、巣箱も寝台も、以前の寝室で使っていたララ自身のにおいが染みついたものを移設しました。寝台は高い場所に設置していたものを地面に置くことで、安全な高さで安定して休息ができるようにしました。さらに巣箱の手前にくっつけるように置くことで巣箱の上にあがる踏み台になります。
基本は自分の部屋で生活しながら、新しいサブ運動場で午前中の数時間だけ過ごしてみる→朝ご飯を食べてみる→新しい寝室でも過ごせるようにする→午後まで過ごしてみる、といったように引っ越しまでには、新しい環境に慣れるために段階的な練習を行いました。練習初日から、扉を開けるとためらうことなくすんなり入り、探索し、台にも座ってみるという姿が見られ、絶対嫌!!という様子はなかったので、計画を進めることができました。
実は、以前の部屋と新しい部屋は隣同士。間仕切り扉を開けるとつながります。
まだまだ自分のにおいの付いた寝室の方が落ち着くと思われるので、展示場に出ない日は以前の寝室でも過ごせるように2部屋を開放しています。すると、以前の寝室に入って止まり木の上で休息したり、排便したりして利用している様子が見られました。
(引っ越し後、以前のサブ運動場で休息するララ)
ゆっくり慣れていってもらえれば良いと思っています。
これからも元気でかわいい魅惑のララおばあちゃんでいてもらうために!
飼育展示係 永井