更新日:2021.05.07ありがとう!ムー!
更新日:2021.05.07
ありがとう!ムー!
5月になりました!
徐々に気温が高くなり、園内は若葉がまぶしい季節になってきました。
私は4月からフランソワルトンとアカアシドゥクラングールの担当になり、あっという間に1カ月がたちました。
今回は4月にあった出来事を少し振り返りたいと思います。
*****************************************
4月9日にアカアシドゥクラングールのムー(メス)が死亡しました。
来園者の方からお花をいただいたので、ムーが最期を過ごした部屋に飾りました。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
4月からの担当ということもあり、私がムーと過ごした時間はほんのわずかです。
ムーが死んでから先輩の担当者からたくさんの写真をいただきました。
その写真とともにムーの様子を振り返っていきたいと思います。
ムーは2013年に生まれ、母親のツバオが体調不良だったため人工哺育で育ちました。
自然哺育の場合は、母親がずっとそばにおり、人工哺育中も時間があれば母親代わりの飼育員がそばにいるようにしていたため、お昼休みにはこのように飼育員の事務所にいることもありました。
少し大きくなってからは様々な草木や地面になれさせるため、屋外につれていくこともありました!
徐々アカアシドゥクラングールらしくなってきましたね。
死亡する前日のムーです。
体調を崩してからは寝室に設置した巣箱での生活がほとんどとなりました。
ほとんど寝たきりの状態でしたが、元気があるときには写真のように好物の若葉を食べていました。
とても短い間でしたが、アカアシドゥクラングールいう動物のいろいろな姿を見せてくれました。
ムーお疲れ様。ゆっくり休んでね。
飼育展示係 尾形