更新日:2021.05.01ズーラシアの初夏事情
更新日:2021.05.01
ズーラシアの初夏事情
ズーラシアの春事情に引き続き、園内の四季を伝えていこうと思います!
「初夏」とは、①夏のはじめ。初夏。②陰暦4月の異称。(広辞苑より)
陰暦4月は、現在使われている一般的な暦(新暦)で4月下旬から6月上旬ごろにあたります!
初夏に入ったズーラシアでは、ツツジが満開を迎えています!
(4/28 ころころ広場:ムラサキツツジ)
GW中も咲いていると思いますので、来園された際にはぜひご覧ください!
ころころ広場にある池では、スイレンの花が咲く準備をしています。
(4/28 ころころ広場:スイレン)
(4/28 ころころ広場:スイレン)
緑豊かなズーラシアでは、野草でも季節を感じられます。
花のカンムリ作りに欠かせないシロツメクサとアカツメクサや...
(4/28 ゾウさん乗り場:シロツメクサ)
(4/28 みんなの原っぱ:アカツメクサ)
タンポポは綿毛になっていました。
(4/28 噴水口:タンポポ)
初夏に入り、ますます自然の豊かさを感じるズーラシアですが...
植物があるということは、それを餌にする動物もいるということで...
(4/28 みんなの原っぱ)
現在、園内では毛虫が発生しております。※毛虫の写真は出ませんのでご安心ください。
園内に多く発生している毛虫は「キアシドクガ」という白い蛾の幼虫です。名前にドクとありますがドクガ科に分類されているためで、幼虫も成虫も毒はありません。また、成虫は木の上部でたくさん飛んでいるのが見られるため初夏の風物詩になっているようです。
多く発生している箇所は、写真のように注意喚起を行っておりますが、自然豊かな園内ではどこからぶら下がってくるのか予測できません。ご来園される皆さまはお気を付けください。
事業推進係 古郡